仮面福祉会

できることを切り売りしています

世間話をしない世界

よい目覚め。今日は出勤したら仕事があるのがわかっているからだ。

それをぐいぐい片付け、ナウシカの後半を見に時間休で新橋演舞場に向かう。銀座を一心不乱に歩いているところ、美容師ですーという人に声をかけられるも流れ作業のようにやり過ごしてしまう。警戒心が強いのと声をかけられ慣れていないために、もはや反射で無視してしまうのだが、じつはいつも心を痛めているのだ。迷惑行為と決め付けて悪かったなというのと、自分はこうして日々の機会を喪失しているのではないかという後悔がある。めんどくさいめんどくさいよー。

いや、それよかナウシカだ。
途中までふんふんと見ていたのだが途中で、なんかずっと同じこと繰り返してない?さっきからずっと棒立ちじゃない?全員が全員セリフが長くてしかも会話じゃなくて説明だな、と思い始めて急に飽きた。クドキ(自分の心情を切々と訴えるやつ)に近いといえばそうかもしれないが、さすがにダレる。いっそ義太夫と踊りでやってもらいたい。ナウシカが早々に骨折したそうなので、そのせいもあるのかな。もしくは漫画がめちゃめちゃ吹き出し多いやつなのかな。違ったらハヤオに申し訳ないからとりあえず漫画読もう。

クシャナ姫は後半も間違いなくかっこよかった。一瞬結婚する場面が最高オブ最高。