仮面福祉会

できることを切り売りしています

全員八ツ墓

昨夜はやっとやっと家に辿り着き、力を振り絞って布団を敷き寝た。電話で気持ちよく啖呵を切りまくる夢を見て起きた。あんなにつらつらと言葉が出てきたらいいなぁ。

おばあさんと買い物の日。いつもタクシーを呼ぶ電話が、なかなかつながらないしつながってもなかなか来なくて難儀するので、JapanTaxiアプリを試してみる。本当にこれで来るんだろうかとどきどきしたが普通に来た。そうなんだろうとわかってはいたが感動する。普段タクシー使わないのにこれのためにアプリ入れるのもなーと躊躇していたが、煩わしさの大部分が解消されたからもういい。頭がいい人たちありがとう。

いい天気すぎるのでとりあえず東京駅に行く。でかい荷物を持って行き交う人々を眺め、私は毎年年末に東京駅に来ているのではないかと気付く。好きなのかな。
いい天気すぎるのでそのまま皇居に行く。ときどき走っているがいつも夜なのでどこがどこなのか全然わからない。お堀に鴨がたくさんいて、ひっきりなしに水の中に頭を突っ込んでいてお尻がかわいい。しかし水から足だけ浮いているのを見るとどうしても八ツ墓と思ってしまう想像力の乏しさよ。(しかも本物は見たことがない)

だらだらと御茶ノ水まで歩いて帰る。