髪を切りに出かける。前回初めて行ったところで良かろうと予約したが、場所見知りも人見知りもすごいので、念入りにシミュレーションしながら店に向かった。
そして予約時間を間違えていた。
1時間暇ができたので蔦谷書店に行く。どんな文化が鎮座しているのかと身構えたが、特段の発見はなく思いの外俗っぽい。メジャーとはこういうものなのかしら。とにかく犬を連れた人が多いことが印象に残る。
美容院の居心地は悪いが、美容師さんが一生懸命考えてくれるので満足して店を後にした。
駅まで30分ぐらい歩くうち、かつて祖母の家があったエリアに差し掛かり、知っている病院や公園を通り過ぎた。思い出の場所がなくなることの方が多いが、人間が死んだあとに変わらず残っている場所を見るのも寂しい感じがする。
それからラグビーを見に行く。久しぶりに秩父宮に来たが改めてとても良い。選手との距離がめちゃめちゃ近くて音まで聞こえる臨場感が格別である。近くで見るリーチはやっぱり特別にフィジカルおばけだし、ブレイブルーパスのみなさんタックルがうまい。リーグワンになり地域密着を目指し名前から企業名を廃したチームもあるが、選手たちが互いを鼓舞するのに東芝東芝と言い合っているのが面白かった。今、東芝という名前が価値を発揮する唯一の場所がここなのでは。反則が減った後半に盛り返し、久しぶりに勝ったのを見られたのでとても良かった。
W杯が終った後の勢いはどこへやら、相変わらず客入りは物足りないが、これぐらいやんわり観戦できる方が個人的にはありがたい。また来週も来ようかな。
夜、スキージャンプのW杯がやっていたので見た。高梨選手が笑ってたのがありがたくて拝んだ。