仮面福祉会

できることを切り売りしています

圧倒的当事者性のなさ

今週眠かった記憶にとらわれるがままに寝る。現実と判断がつきにくい夢を見続ける。

昼前にぼつぼつ起きて家を出ようとすると父親と一緒になり、駅まで歩く。先日髪を切ったせいか、少年のようだねと言われる。普段テレビを見ながら、主に女性に対してされる年齢とか見た目とか独身婚姻子ども有り無し云々の無責任発言から察するに、あまり好ましく思ってないがゆえのコメントだと察せられる。家での独り言ぐらい自由にさせたいので野放しにしているが、概ね娘にブーメランになっていますよ。

 

昼にかき氷を食べ、うまいはうまいが予想の範囲内。会計のときに、お味はいかがですかと訊かれるのはテンプレートと捉えることにしたが、隣で先に食べ終えた人が食レポ並の感想を言っていてビビる。

眉を書き足すための筆ペンを買いに、女子で溢れる店で列に並び、ここでも私は臆している。美容に対する意識が生涯低いし、向上心もないせいだ。

市井の人に求められるふるまいのレベルが高くなりすぎて困る…。

 

服屋を見て回るが全然欲しいと思えなくて悲しい。アーモンドミルクを買って帰り、カフェラテを作ってみたが全然薄くて悲しい。

眠い気がして寝た。

 

夜、ゴルフの横峯選手の特集で、旦那さんがおむつを変えて偉いわねと言われている件にモヤる。しかし母が、親の介護でおむつを変えても褒められないのにねと言うので我にかえった。別に褒められても嬉かねぇな…と。つまりこれもテンプレートなやり取りなんだということだ。だとしたら、子育て夫婦に対して何か別にもう少し、互いにいい感じになるコールアンドレスポンスはないもんであろうか。