仮面福祉会

できることを切り売りしています

一瞬先にある心細さ

晴れておりよい朝。子どもと勉強したのち、走りに行く。時間調整で立ち寄った公園はファミリーであふれかえっており、そりゃそうだわお邪魔しましたと早々に退散した。今私はまさにマイノリティだったなぁ。マイノリティでも堂々としていられるダイバーシティな社会を目指そう。

3月に見たい公演がいくつかあるなーとは思っていたが、全てチケットが発売されていたの慌てて取った。
歌舞伎は明治座の桜姫。桜姫は欲に正直な人ばかり登場し、想いのまま突き進んだすえに逃げ場がなくなり没落し、しかし相変わらず欲のままなりふり構わず生きる、内省の息苦しさがないところが好きだ。なにより桜姫がエロい。勘九郎七之助の組み合わせでは初めて見る。楽しみだなー。
あとはダンスを2つほど。3月までは何とか生き延びなければならない。

正月にやっていた義母娘をようやく見終わった。思いがけず社会問題的な展開になり緊張したが、義母のキャラクターに助けられ、ギリ面白いが勝ち安心した。しかしシングルファザーのコミュニティデビューのくだりが、今日の公園を思い出し身につまされる。マイノリティに特別な努力を強いる必要のない、ダイバーシティな社会を目指そう。