仮面福祉会

できることを切り売りしています

今日の選択は私をどこへ連れていく

職場が寒い寒いと思い続ける。お腹も減るし、なんだ遭難してんのか私は。急ぎではない仕事ばかりで集中もできない。長い1日。

中学の先生から、新型肺炎に絡むからかい‥というか、いじめが発生しているのだと聞く。たまたま飛行場と都内を結ぶ拠点駅周辺なので、海外の人をお客さんとするお店が結構ある。そういうおうちの子に対して、お前がコロナ持ってきたんだろ的なことを言うんだそうだ。
もちろんその辺りで感染が確認されたわけではない。子どもの発想の常識にとらわれなさが予測できな過ぎてすごい。加えて全く意味のない、愉快だというだけで発動される残忍さは一体なんなんだろう。対する良心と理性の弱さよ。発達の過程で生き残りのために必要なんだろうが、集団心理が悪い方にばかり働くことがつらい。
と、壮大方向にいってしまったが、10代ってのは大変だな。介護職よりも、よほど。

明日の休みにやるべきことをまた悩む。横浜でやっているダンス市みたいなもののいくつか興味があるのだが、一公演80分3000円とかで、交通費もバカにならないし、気が進まない。これを逃したら2度と見る機会がないかもというプレッシャーが堪えるけど、費用対効果のことを考えてしまう。あるかどうかわからない「効果」とはいったい。年をとるごとに選択が苦手になっている実感がありしんどい。まぁ、似たようなのがまたあんだろ。と諦めて、寝る。