仮面福祉会

できることを切り売りしています

海がもの悲しい

いろいろあって仕事で島へ。
同居人の一人が最近隠岐の島に長く行っており、大変良かったと言っていたのだが、私は今のところ島いいな!となったことがない。
その理由のひとつは、宿泊場所が民宿ばかりで、個人がやってるせいか大体清掃が行き届いていないことにある。ああ新しくて清潔なところに泊まりたい。

島の人たちならではの、みんながでっかい家族距離感にいつも感心する。日頃、そんな立ち入ったこと聞かないでくれと思いそして気を使っていることをぶっちぎってくる。一緒に仕事をしていた地元の同世代の人が、ひとり親が島にいるし島で結婚しようと思うが、いなかったら出ると言っていた。その考えの共存が不思議な感じがする。