仮面福祉会

できることを切り売りしています

気は優しくて力持ち

ラグビーワールドカップが今週始まる。
周囲の人々の注目度は全く高くないが、Tシャツとか買っちゃおうかなぐらいひとりで盛り上がっている。ニュージーランドの試合を弟と見に行く約束をしているのだ。この間チケットが届き、これが国際大会か!とその仰々しさに驚いたものである。安土桃山由来の日本っぽさを恥ずかしげなく押し出していて良い。選手たちに配られているキャップの謎デザインぶりもよい。日本代表ユニフォームのガンダムっぽさもよい。隙があるところがほっとけない感じ。

一方他国のユニフォームデザインがだいぶかっこいい。インスタをフォローしていると知らない文化が流れてきて良い。ポートレートとか他のスポーツで見ないような感じ。上手く説明ができないのでぜひ見てほしい。

https://www.instagram.com/p/B2avbhRlV4V/

ラグビーは無骨でムキムキで汗臭くてきゃーきゃーできるような感じでもなく、選手は筋肉バカっぽくて体育会系丸出しに見えてスポーツ嫌いの人にとてもイヤがられるんだろうが、私は何となく明るい感じがするところが好きだ。いろんな国の人が巡り合せで各国代表として戦っている多文化共存ぶりも好きだ。

細かいこと気にしないで80分ラグビーやろうぜ。