仮面福祉会

できることを切り売りしています

屋根がないのに気付かなかった

島で引き続き仕事。いい天気でさわやか。このような、文句なく気持ちの良い気候の日は1年でどれ程あるんだろう。これから先ますます少なくなることは実感として予想できる。誰かに早く、温室効果ガスを酸素か水に変えて温暖化を食い止める発明をして、ノーベル賞をとっていただきたい。

さわやかで良い天気の中、普段内勤のおじさんたちがこの間の台風の後片付けのために、安全靴を履き2トントラックを運転してやるぞやるぞと出掛けていくのを見届けた。すごい。

島で、台風の目から抜けたら風が逆向きに変わって、それがいつもの台風とも逆で、建物の補強してない方がやられたんだという話を聞く。本当だろうか。
風向きはわからないが、家の壊れかたや倒木の様子が竜巻めいている感じはした。途中で台風の風向きが変わるなんてこと、あるのか。

そしてまた台風がきている。ラグビーW杯開幕戦はいい感じのうちに間に合いそうか。連休中高尾山に行くはずなのだが、無理っぽいな。