仮面福祉会

できることを切り売りしています

勧誘がうまくいって慌てる小心

おもてがバタバタうるさくて起きたら夜中の2時半。カーテンがこうこうと光っていた。再度バタバタとうるさくておきたら朝の5時半。また寝てまたバタバタとうるさくて6時。シェアハウスの、こういうところなーと思う。
ここのところ朝起きると気管が不快。季節の変わり目なのでアレルギーか、風邪か、判断できずなんとなく気がかり。今日は走りに行くぞーと弱い決意をしていたので雨予報だしさっさと覆して帰る。
休みの日に予定がないと焦るが、仕事に行くと早く帰って休みたいなーと思う。忙しかろうとなかろうと変にじわじわ疲れて手足が浮腫む。

この間走りにいって高校生とふわふわ話しており、あと1日半で夏休みが終わりだ、うわーと言っていた。その子はたぶん学校が始まっても楽しくやっていそうだが、うわーとは言う。そうだろう。長期休み明けは自殺に気をつけろ、と方々で警戒をしている。わかるんだけど休み明け自殺が目立つようになったのって最近だよな。前からあったけどスルーしてただけ?増えてるの?なんで?

長い休みを取った後に仕事行くのがしんどいかといえば、しんどいけど、学校の行きたくなさとは理由が違うな。休んでいた間に自分がやらかしたことが露呈して誰かに迷惑をかけていないかとか、休み中にすっかり忘れて何かすっぽかしはしないかと不安なのだ。不安なのは人のせいではなくて、つまり長く休みづらいのも不安なせいで、自分のせいなので恥ずかしい。責任を持ってバーンと半月ぐらい休める大人になりたい。

最近加わった同居人とつらつら話をしており、私じつは休職中なんですと打ち明けられ、なるほどな、と得心する。この家にはそういう人がわりといる。
ここ1、2年で知り合った少し年下の人たちが悩んでいることを聞くと、身に覚えがある話が次々と出てきて怖い。それでつい、そっちの道は良くないよと頼まれてもいない助言をしそうになって、こういうとこだなとぐっと堪える。あと、仕事に悩んでる人に会うとすぐ福祉業界に勧誘したくなる。今なら全員引き込める気がする。