仮面福祉会

できることを切り売りしています

斜めにするには収まりの悪いUDフォント

電車に乗ってぼんやり広告を見ている。山手線の新しい車両は紙広告を取っ払われたが、ここに至っても車内広告の読まれる度が衰えた感じはあまりしていない。
JALの広告を眺めていてふと、なにかと字が斜めだなと思った。JALのマークが鳥じゃなくなったことがあったなぁと画像検索などして、こんなんだったかねとピンとこないがやはり斜めだな。ウェブをやっていた間、結構な割合で青いほうの仕事をしていたのだが、あちらはロゴが変わった記憶はないが思えばなにかと斜めなのは同じだったな。
自分はこういう先入観のデザインをする自信があって、だからデザイナーとしてやっていくのは無理だなぁと感じている。

カッとなってアイスを食べまくってしまう時に備えて、キッコーマンのさまざまな豆乳を凍らせて代替できないか試している。今のところマカダミアとマンゴーはありだ。ありはありだがそれよりも感じることは乳脂肪分の偉大さである。ラクトアイス派だから。

いつものように夕食としてキャベツをバリバリ食べているところに、だいぶでかめのカナブンが迷い込んできてバンバン壁などにぶつかって結果目の前のお盆の上に着地したので何でやねんとツッコみを入れる。速やかに明かり類を消して外に追い出した。今の家に住んで初めての夏は、虫を見付けても慌てずつまみ出したり掃き出したりしてやり過ごしている。それぐらいほとんど家が外だ。

簡単に逆算して、来月辺りで結婚をあきらめようと思う。