仮面福祉会

できることを切り売りしています

そこは対等じゃない本当は

個人の識別ができないレベルの関係性のグループラインで、愛犬が亡くなりました、最期は介護の日々でしたが最期までがんばってくれました的なものが流れてきた。それに対してきちんとコメントする人がいる一方、カレンダーを更新しました的な自動配信通知が差し込まれタイムラインがコントみたいになっている。文化だ。
動物を飼ったことがないのでその辺りの機微がさっぱり理解できずいつも戸惑う。身内の人間が死んだときは、何かの必要がない限りわざわざ自分から話題に出さないよなぁと思うので、人と動物では感覚が違うんだろうな。ただ想像ができない。一応憐憫を示しておくこともあるが正直全く誠意がない。

久しぶりに1時間超電話に捕まる。怒らせないを優先して全部聞こうと決めたら終わらなくなってしまった。仕事なので自分の話はもちろんしないし、1人にあまり時間かけるのよくないから話が広がらない程度の相槌しかしていないのだが、一方的に自分のこと1時間話し続けるって、すごいな。普通に生きてたらそんな機会ないだろう。たまたま相手が同年代とわかっていたので、同じ時間生きてても全然違う人生があるんだなぁという当たり前のことが興味深くはあった。

帰り道、犬の尻を拭ってあげている人の横を通りすぎる。わからない、わからないのだ。