仮面福祉会

できることを切り売りしています

理論の網のうえに漂う

右膝が痛く、どうすればよいのかよとインターネットに頼ったところ、湿布を貼るよう書いてあり、なるほど、と思う。何故その発想が自分にないのか不思議なことが多々ある。更に湿布の貼り方も調べ従った。

貼って寝て起きたら痛くないような気がする。

 

仕事の1日の不在は何事もないが回覧物が積み上がっていた。

弁護士への質問の回答を電話でいただく。この頃さまざまな弁護士と話すにつけ、考えの筋立てや、グレーゾーンの解釈や扱いが独特であるなと感じる。法律を学んだことがないが、基礎学習で、デフォルト装備として公式みたいなものを身に付けるんだろうと想像している。

質問者としてはとりあえず法に触れるかどうか知りたいのだけど、法に触れる、ということも白黒ではないことを察してはいる。回答からその辺を汲み取るのが、面白いが素人には難しい。

 

早々に切り上げて、一億年ぶりの飲み会に出掛けた。前の部署で苦楽を共にした少人数の仲間であるが、特段の親しさもなく大して盛り上がるわけでもない。周りの席に座る集まりが若者で声がでかく互いの話を聞き取るのに苦労する。結局何を話したかほとんど覚えていない。でも、まぁまぁ楽しく過ごす。みんなあまり食べないので残っているものでつい食べ過ぎてしまった。

 

帰りの電車が途中で止まったので、腹ごなしにと家までぼてぼて歩いた。しかし、運動をしたからって消化が進むわけじゃないから、膨れたお腹はこなされない。ということに最近気が付いた。

 

最寄りの駅に着く頃にはたぶん、電車は動き始めていた。