仮面福祉会

できることを切り売りしています

矛盾してても全部本気

30分ばかり早い電車に乗ると、混んでいる、混んでいるなあ。

やいやい文句を言いながら乗り込んでくる人を、毎日のことじゃんよお互い様じゃんよとなだめたくなる。

 

昨夜の仕事の見直しをし、始業前に大体訳がわかってよかった。今日は昼前に打ち合わせののち、外出があるので時間がない。えいえいと働いていると周りの人々の仕事ぶりのなんと悠長なことかという気がしてしまう。全然そんなことはない。

何とかキリをつけて出張。後輩を二人と一緒で、はっとした。連れだって移動するような仕事が久しぶり過ぎて、会話が発生すること忘れていた。

今後のことを決めるに当たり、材料集めのために関係機関を訪問するのだが、帰りがけ、アリバイ作りの意味もあるんですよね?と訊かれ、何を言ってるのか一瞬わからなかったし、何を言いたかったのか結局わからなかった。建前なんですよねって言いたかったのかな。そうなの?私はマジなんだが?

出張先であれこれ話すのは仕事なのでかえって気負いがないが、雑談となるとむしろ、普段は明らかにならない考え方の違いが浮き彫りになったりして油断ならない。

 

仕事の、それこそ第七ぐらいの波は去ったはずだが子どもたちが残業していて帰れない。あすから被災地に行く後輩をお見送りした。