仮面福祉会

できることを切り売りしています

群れで生きるゲーム

夜中井口のラジオを聞きむねいっぱいになりカッカしながら寝て起きてため息をつきつき出勤する。ああ「ロス」というやつだな。

暗い気持ちで年度末に辞める人から引き継ぎを受けに行く。20代もまだ前半の若者だが、先輩たちについてあの人は締め切りが守れないとか、あの人の言葉遣いが気になるとか言っていて、だからこんな風に扱ってあげてくださいみたいな指示があり怯む。しかし私も同じようなところがないとは言えない。
夜には休みと聞いていた職員から今後の仕事の予定についてLINEでお知らせがくる。微熱があったから念のため休んだけど勝手にテレワークして会議に出てました!とのこと。
仕事の内容よりも、どのように振る舞ったら気持ちよく仕事ができるかということばかりに頭を悩ませており憂鬱だ。

夕方、少人数ならよかろうと以前より約束していたとおり飲みに行く。沖縄料理で豚を食べる。
他愛のない話をし、それぞれが全然違うなーということを認めあった。この辺りの不安やら悩みやらが解消されることはないが、何時間か忘れられただけでも良かった。

週末はフヨーフキューだという。その辺りのさじ加減は各自判断してよいと捉えているが、たまたま他人と住んでいるので自分の基準だけでは支障があるのかなと少し困る。他人だがうまくやっていきたいし、迷惑はかけたくないからなー。