今回、楽器仲間はなんと、10日間滞在することになっている。ただ居るだけだから問題ないのだが、ちょっとだけストレスかもしれない水回りの掃除を、やっておいてくれと言い残して家を出た。
掃除機はロボットがかけてくれているし、楽に楽を重ねる。
ところで実家にもついに、ロボット掃除機が投入されたと、この間聞いた。実家は積年の片付かなさがあるし、家に人がいない一定時間もない。よって、父が見守りながら稼働させているというから、それでは掃除機かけるのとどっこいに近いのでは。きっとそのうち、おもちゃに飽きる子どものように、勝手に走らせるようになろう。
そういう父は年季の入ったコーデュロイのズボンを履いていて、少し前に破れた箇所に、クローバーのアップリケが貼られていた。
仕事は午前からケース会議。ここのところ足繁く通っている世帯の話。
関係者それぞれが苦労しているのだが、みんなちゃんと仕事をしているから明るい。しょうがねぇなと言い合いながら、方針を決めて解散した。
午後は振休で、気になっていたかき氷屋まで30分ぐらい歩く。食べ終えてまた30分ぐらい歩き、結局メトロにして4駅分ぐらい。
二軒目に行ったかき氷屋は平日の夕方さすがに客が少なく、店長とバイトさんが、進路の話をしていた。他の個人経営の飲食店がどうかは知らないが、かき氷屋はかなり、商売気のある人がやっているイメージがある。
クリーニングに行き、会員登録をするのに年会費をペイペイで払った。店員さんが決済後も画面をじっと見ているから、どうしたのかと尋ねたら、「ペイペイ」が聞こえなかったから、と言われた。全ての人が恥ずかしがっているあの音を頼りにしている人がいるとは。イヤホンをしていたから耳の中で鳴ってはいたのだけど。
それから公共施設の窓口で利用登録をしたが、承認まで10日かかるらしい。そんなに長い期間一体何をやっているのか。
タスクをこなした満足感を持って帰ったものの、今週末開幕戦を観に行くかどうかも、従弟の結婚式の引き出物(カタログギフト)も決められない。