仮面福祉会

できることを切り売りしています

夜が明けて目が覚める

最近は毎朝5時前に1度目が覚める。すっかり夜が明けてるので4時代だということが腑に落ちない。この感じだと日暮れと共に寝なければならない。

大学生の頃は、2時から4時ぐらいに寝るのが習慣になっていた記憶がある。夜な夜な何をしていたのかといえば深夜ドラマを見るか、とにかくネットをしていた。SNSYouTubeも今ほどではない時代で2ちゃんとか見る方でもなかったので、かえすがえすただの惰性でムダな時間だったなと思い出す。それがウェブ制作会社に就職するに至るんだからいいのかね。いや…?

来月からも応援先の部署に残留と内々聞いたはずだが一向に正式発表されないまま1日が終わった。元部署の上司が抵抗していると聞きげんなりする。めんどくさ。非公式だが7月末までは今のままとのこと。

毎日電話を受けているが、でかい声出すのは圧倒的に男性が多いのは何でなんだろうな。家族を養うとか事業をやるとかいう「立場」があるのは男性が多いから、というのはあるだろうが、イライラして高圧的に来るのも暴れるのも、自分論に当てはまらないことは認めないのも、大体男性という印象がある。その辺は性差と言っていいだろうか。あの諦めなさ譲らなさはすごいよな。生存本能なのかな。
男性は「死ねっていうのか」と声をあらげ、女性は泣いて「死にます」と言って電話を切る。

たまたまつけたテレビでやっていたリモート飲み会で、自粛中何してる?という話をしていた。暇だから飲んでゲームして筋トレして、みたいなことを言っていたが、世の中の人はこの様子を見てて楽しいのかしら。

人が大事にしてることって様々だなぁとつくづく思う。