仮面福祉会

できることを切り売りしています

どれだけ寿命が縮んだろうか

右目が貼り付いたように開かない。
コンタクトが曇って見えないなーとは思っていたのだが、いよいよ。やむを得ずメガネにし、またひとつ耳に役割を課すことに。マスクしてメガネかけたときの、自分を隠してる感が落ち着かない。あとメガネめちゃめちゃズレる。

昨日から持ち越しの憂鬱な課題を片付けた。2時間近く費やしてしまったが、比較的うまくやれたと思う。本来自分たちが仕事で大事にしていることと、世間に求められていることのギャップの落とし所を探す。体がボロボロになるのはわかってるけど、とにかく痛みをあらゆる薬をじゃぶじゃぶ使って押さえてくれ、と求められているのが、今。

もう3か月近くに今の業務をやってる上司が、1人1人のことをちゃんと気の毒がっていて本当にすごい。私など期間限定異動になってひと月も立たないが、辛うじて頭でわかっているだけで気持ちが着いて行かない。電話口の人にガンガン言われると、あなたが困っているのは私のせいではない…という思考につい、なってしまう。お互いそんなことはわかってるということはわかってるが、つい。もうちょっと共感を表明したら変わるかしら。

期間限定については終わりを仄めかされてきた。この状態で離脱するのかしら。鬼だな。というか単純に戻るのが億劫。このまま4月の異動がなかったことになればいいのに。

外に出るとマスクでやたらとメガネが曇る。中と外の寒暖の差が激しすぎる。Tシャツにダウン着てくぐらいでちょうどいいのでは。