仮面福祉会

できることを切り売りしています

肥大化することが容易すぎる

ファンデーションがダマになる。パフや刷毛を洗わなければ。

化粧をする、という行為に伴う作業が面倒くささを加速させる。料理をするには準備と片付けが伴うし、運動をしたら洗濯をし風呂に入らねばならないし、道具が必要な趣味には置き場と手入れが必要である。動詞の表すところがいかに部分的であるかと。

階段の前を行く人の傘の先端が目の前でフラフラしているのを撃ち落としたくなる。のは、昨日の記憶だな。晴れ。

仕事、朝からモヤるメールが来ており私の職務とは、という心持ちになる。青春ソングでいうところの汚い大人になっていないかい状態だ。しかし残念ながら相手も汚い大人なのでそう簡単にピュアになるわけにはいかない。とりあえず上司に報告をし、個人の手から離しておくのが大事。

月に一度のでかい任務の日だったが滞りなく終える。天才。同僚が、休みが楽しみ過ぎて前日は寝られなくないですか?良い休日を!と言いながら帰っていった。元気だな…。

楽しみで寝られないことはないが、寝るのがもったいない気がしてズルズル起きてしまう休前日。特にやることもないので諦めて寝る。