仮面福祉会

できることを切り売りしています

知らない人の誕生日を前に沈黙

人に会わねばならない予定を梯子する日。

有楽町駅の辺りを歩いていて、閉じた店休業の店やっている店酒を出す店と様々、人々のイラ立ちを感じる。そんな中新規オープンしましたというお店の人がクーポンを配っている。側を歩いていた男性がそれを受け取り、タバコ吸える?と訊いていた。

そこか。

喫煙者のことなど久しく忘れていたし、店員さんも何となく意表を突かれたようであった。

なりゆきで昼からもつ鍋を食べるに至る。鍋の〆をいつも断れずモヤモヤしてしまう。

時間が空いたのを潰しに献血に行くが空いていない。同じような思惑のおじさんとエレベーターで行って帰るのを共することになりとても気まずくて嫌であった。

夜はまたなりゆきでお姉さんが踊る系の店に行く。1回体験できたらいいかなーいや正直1回も体験できなくていいなー。店を上げて誕生日を祝わされるとか、生演奏をおもむろに聞かされるような店が何か苦手である。店も私も互いにとって不幸な選択をした。すまない。食べ物はおいしかったです。

言い出せない、というか、言い出さない限りは文句も言う筋合いがないこと、わかっているけどついモヤってしまうなー。

人に会う約束をこなせる日時が限られていて調整と実行でぐったりする。何をやっているんだろうな俺は。