仮面福祉会

できることを切り売りしています

宇宙が蜜蜂の中にある論

一時期耳を悪くしてから音楽を聞くのを止めているのだが、そうなると本当にノーミュージックライフ極まり、店内でかかっている音楽すら物珍しく感じる。この間コンビニでSMAPのがんばりましょうがかかっていて、すごい音源だなとじわった。

この間見たテレビの予告CMで、日本はかつて世界2位の経済大国だったことを若者は知らないというシーンが切り取られており、なるほどと思ったが、だからどうしたという気持ち悪さが残った。取り立ててそれを知らしめることの思惑に対してだと思う。

仕事、労働組合の集会に出る。あれこれ思っていることを話すが、組合員として議論するに相応しいテーマを掴みかねている。言いようによってはうっかり仲間割れしてしまいそうで恐ろしい。とりあえず自分の担当での立ち位置を思い返すことと、仕事のしかたを見直して組織での問題にならないようにしよ、と反省するに至る。組合ってそういうものかしら。

とりあえずゴールデンウィークの振替休日を放置していたので取ることにする。眼科に行きたい何故ならもうずっと前からコンタクトを片方なくしているから。

AERAでやっているヌーさんの連載を読もうと雑誌を開くと、ウガキさんと対談していて思わず、マジか、と声に出して言った。