仮面福祉会

できることを切り売りしています

騙すやつが悪いに決まってる

朝から20分ちょっと自転車をこいで駅へ。
高校に自転車で通っていて、その時は毎日片道40分近くかかっており、もうそんなことできないなーと思っていたが改めて40分は遠かりけりだ。
駅に着く頃にはゲージが3分の2ぐらいになっている感じ。

電車で立っていたら、前に座っている人に、マスクをするか口を何かで覆うかしてください、と言われてしまった。静かに頷いてマスクをつけた。

仕事は、自分の来月以降にも関わるあれこれの打ち合わせ。会議らしきものを久しぶりにし、私のいる組織の悪いところをまざまざ思い出した。名指しで意見を請われないと発言しないくせに何となく不機嫌そうな顔をしていて、何なの思春期なの。

警察と話す。当たり前だが、あの人たちは騙すやつに対し厳しく、許せませんよね怒りましょう!という姿勢だが、私たちはもちろん騙されたくはないが、甘言を信じてほいほい半在に荷担する人々が心配でもある。黒幕は超絶締めてほしいけど、末端の人をそうさせる原因がなくなってほしい。ことあるごとにクラピカのセリフを思い出す。

明日は休みだたくさん寝られるぞーという普通の喜びに満ちている。一生懸命自転車をこいで帰った。