仮面福祉会

できることを切り売りしています

その問題には正解があります

同居人が最近眠れないらしく、夜中や早朝に気配を感じるのでつられて眠りが浅くなっている。どうしたのかと話を聞いても私にはあまり理解ができず申し訳ない。

この間小学生と、国語と算数の問題に取り組んでいたのだが、あれは本当に難しいものだな。
特に国語の文章題などは、求められている回答でないのは確かなのだが何がどう違うのか小学生が納得できるように説明するという段で考え込んでしまう。もうこれ丸でいいんじゃないかなという気がしてきて、子どもの頃、筆者がいいたいことなど筆者に聞いてみないとわからないじゃないか論が持ち上がっていたことを思い出した。いや、本人に聞かないと真意がわからないような文章はポンコツだからさ…と言ってやりたいが、それもまた小学生にわかってもらえる気がしない。
でも本当に、小学生でも発達のレベルがそれぞれ違うから、惜しい回答の子はもうちょっと成長したら自然に正答できるようになるのではと思うので何となくバツを付けるのは気が引けてしまう。
算数に関しては単純に自分が苦手で説明ができるほど理解できていない。だから小学生が根気よく計算をしているだけで手放しで褒めて差し上げたい。
職務とは。

こういう仕事みたいなことだったり、親戚や友達の子どもに会ったり、子どもと部分的な関わりを持つたびに、子育てがしたいなと思う。1人の子どもの成長にほとんど四六時中関われるなんて、これほど面白そうなことが他にあるだろうか。
と、言えるのは、子どもはもちろん結婚もしておらず想像の世界でしかないからなんだろうけど、どうなんだろう。総バッシング案件でしょうか。分かり合えない深い深い溝がある。