仮面福祉会

できることを切り売りしています

開始1分で死ぬ人

非常に長い一週間であった。日曜にいだてんを見たのが遠い昔に感じる。
ライブに行ったり、3年越しの片思いを清算していたりしたからです。

昨日のライブは全然ゆずを知らない人を道連れにしたのだが、自分はメジャーコンテンツが好きなのだ、と知らされた。ゆずが好きと言う時は、好き(キャラじゃないけどwww)ぐらい照れているのだけど、好きなものを列挙してみたら隠しようのない大衆感で自覚がないことこそ恥ずかしい。

七之助田中圭星野源森山未来大人計画野田秀樹イデビアン・クルーも大好きだ。野球は西武だし、ラグビー東芝を応援している。陸上だったら山縣だし、柔道の井上康生と体操の冨田がいつまでも好きだ。

思春期が、ド真面目で学級委員とかやって同級生に敬語使われてたし、クラス替えのたびに人見知りして絵やら小説やら書いてばかりいたし、休み時間は辞書読んで時間つぶしてたし、音楽も聞かないしテレビも見ないし、というものだったので、一軍のみなさんにお声掛けいただくだけでおこがましい、という意識が強い。
だからあなたは好きなものが大変メジャーですね、と知らされて、どういうことだと一瞬わからなかった。何のことはない、普通なのだ。

好きなものは好きなのでいいのだが、メジャーなものが好きな普通のあなたと、そうではない私、と線引きされると哀しい。幸せで問題のない家族で育ちいじめられたこともないあなたと、そうではない私はわかり合えません、と線引きされるのと同じように哀しい。(そういえば一緒に行った子、ゆずのこと温室育ちっぽいって言ってたな)
普通、とても普通なので、つくづくモブであると折々で思い知りながら、つまらない人間だと思われたくないとヒヤヒヤしながら人付き合いをしている。

最近、敬語でしゃべることが急にめんどうになった。社会人になり全然タメ口を使わなくなった反動か、敬語に抑圧を感じ、脳内会議の人が口悪くなってきている。よくアニメキャラなどで常に敬語でしゃべるかわいい子というのがいるが、脳内会議も敬語なんだろうか。そんな馬鹿な。