仮面福祉会

できることを切り売りしています

何も問題は解決していない

祖母に会いに家に行った。墓が当たらないので祖父の骨がピアノの上で待機しており、果物やお菓子が供えられてすっかり仏壇と化していた。
祖母に祖父の陸上競技の話を尋ねてみたところ、藤沢の競技場に行ったりしてたわね、とのことだった。祖父母が結婚したのは戦後のことだが、清々しいまでの無関心だ。

kamenfukushikai.hatenablog.com

ナウシカを見たことがなかったので見た。
アニメーションは昔という感じがしないのに、BGMや効果音に時代を感じるのが興味深かった。力業で話を押し進めているなという感じがしたが、壮大な世界が想像されて面白かった。今まで噂に聞いていた有名なシーンや台詞がようやくつながってよかった。

前々から見ようとは思っていたのだが、12月にナウシカ歌舞伎をやるのでようやく実行に移した形である。見てみてキャラクターも世界観も謎が残るなと思っていたところ、昼夜通し(たぶん4~5時間)で漫画全7巻分やるとのこと。なんと。風呂敷がでかすぎやしませんか。
そういうわけであまりキャラクターが掴みきれていないが、ナウシカ至上主義という印象があったので何はともあれ菊之助だろう。ナウシカのようなキャラクターはいわゆる歌舞伎にいた記憶がないので、誰がやっても茨だなと思う。クシャナは今回初めて認識したが、七之助は多分良い。

漫画原作ということでいえばワンピースもナルトも上演回数を重ねているので、それなりに人を呼び込めてるということなんだろう。ナウシカはどんな層のみなさんがご覧になるのかな。私は七之助が出るから行くけど、何はともあれ面白いといい。
とりあえず漫画読もう。