仮面福祉会

できることを切り売りしています

その決めは多分諦めではないだろう

湿り気がすごい。

いつぞに弟が結婚式の二次会でもらってきたネスカフェのマシンがあるが、そのカプセルが最後の1個になっていた。生産か輸入の都合で供給が滞っているのだと聞く。この間あれこれ物品がなくなったり戻ったりを目の当たりにし、誰かがうまいこと計算してうまいことせっせと作ってくれてたんだな、ありがてぇことだと拝む気持ち。

電車で丸まって座り、出勤してみると案の定エラーが出ている。悪い方の予測の外れなさよ。連日ヘルプデスクに電話するので、窓口ではなくその先のシステムの人が、やってるんですみませんと連絡をくれた。よろしく頼む。

最低限今日やらねばならないことは何とか処理できたので、ある程度諦めスイッチを押した。私の仕事は一体何なんだろうな、機械となぁなぁで付き合っていくことかい。

お陰さまで早く帰れ、電車に人が多い。途中で逃げ恥ニュースを知りぎょっとする。どうでもよいことだが、付き合いたい結婚したい人がこの世に何万人といる2人が、ちょうど良いタイミングでフリーとかあり得るんかと不思議に思う。ある得るんか。無知により野暮なことを言っているなこれは。

時間があると余計なことしか考えない。