仮面福祉会

できることを切り売りしています

一方、それ以外のことはどうなってますか

朝。親が連ドラののち、ワイドショーを見ている。月曜日だな。
ワイドショーは、連休の様子と街頭インタビューのちコメント、を繰り返す日々と察するが、作り手のみなさんは嫌にならないのだろうか。変えることのほうがしんどいか。

ダラダラしたいような気もしたが、滅入るだろうから無になって職場に向かう。明日出勤予定だがその前に確かめておきたいことがあり、あと細々した雑務を片付けておく。

昼に出ると、連休で閉めている店がある一方で、列ができている店もある。同じ商店街でこの差、確執にならんのかなと余計な心配をする。目的の店はやっていてランチに入ると果たして終始客が自分だけでそわそわした。玄米ご飯目的であったがちょっと水っぽい。

仕事仲間に声をかけてもらい、生活相談の手伝いに向かう。普段対面相談にのることがないので役に立たないのではと危惧していたが案の定であった。話を聴くことはできるが、時間が限られるなか終結させるのが難しい。
さまざまな専門職の人が来ていて、みんな各々の分野に自負と使命感を持っているのを感じる。いくつか行ったことのある災害ボランティアとは全然違うものだな。比べるほうがおかしいが。
自分のキャリアの方向性について少し考え込んでしまう。

なんとなく寒く、凍えながら帰る。
憲法記念日であったとニュースで見る。憲法の自由や権利が損なわれたと感じるかどうか世論調査、自由や権利が「憲法の」にかかっている感があり全然頭に入ってこなかったし、何でその部分だけ取り立てて調べたのか釈然としない。前提よ。

イミテーションゲームを見て、頭が痛くなって途中で寝る。