仮面福祉会

できることを切り売りしています

上に乗せてごてごてとしていく

朝のBSで、こころ旅の再放送が始まる。初め見たときは、同じような番組のうちの1つぐらいにしか思っていなかったが、長寿番組で周りに知っている人が多いので驚いた。わかると見えるようになるやつ、テレビ番組でも起こるんだな。前の放送より火野さんが草臥れているように見えて心配。

 

昨日休んでいた職員からお土産をいただく。人によっては休むたび、お休みありがとうございましたと頭を下げる。きっと過去に別の職場で身に付けてきた作法なのだろう。会社で見られる所作は、どこで得ても、全ての職場で有効と思わせる力がある。大人たちが無意識的に芝居じみた振る舞いをして、会社らしきものを作りあげている。

 

仕事を片付けてしまったので、今日がうっかり暇だ。眠くなり、やむなくたまっていた書類をファイルに綴じたりする。誰が見ても暇な人だ。

 

早く上がってかき氷屋に行くつもりが、目当てのメニュー売り切れましたのお知らせがあり断念。行く前に知れて良かった。

悩んだ末に、かつてちょくちょく行っていたカレー屋でチャナマサラを買って帰る。持ち帰り容器に入れてもらうと、汁気が多く容量が増えたように見える。

久しぶりに食べると味が強いし辛いし、これをしょっちゅう食べていたときの自分はだいぶイラついていたんだろう。うまいのはうまい。

 

大物を含めた洗濯をして部屋に干すと、呼吸で湿度が上がるのを感じられるほど。急に強い雨音がして、どおりでと納得するが恐ろしい。