仮面福祉会

できることを切り売りしています

気合と根性がないと生きていけない

最近ものすごく蚊に食われている気がする。

えいえいと仕事。
隣が休みで空いていたので、時期を同じくして異動になった新卒の職員をそこに座らせた。社会人になって半年で、仕事をするということもまだよくわからなかろうに、また新しいことをいちからやることになり大変じゃのうと、気持ちは労っているが実態はかなりスパルタである。途中、明らかにげっそりしていた。
数ヵ月前に同じように働いていた2年目の職員はあんまり消耗している感じがなかった。キャリアの違いもあるがそれよか図太さなのかなと思う。今回の子は、わからないことを人に訊くときに一瞬の躊躇がある。あと、電話口の相手が言うことをまともに食らって声がめちゃめちゃ小さくなっている。
真面目に学生をやって基礎教養も専門知識も身に付けたすえに、まず求められるのが丈夫な体とへこたれない気持ちというのが、くだらないが現実だ。

平行して永遠に引っ越しのことを考えている。効率よく安い方法を見定めて発注するということを、仕事でもやっているがよく間違えるし決まるまでとても不安でそればかり考えてしまう。早く楽になりたい。

夜、表にでかめの動物の気配がして震えおののく。猫や狸なら良いが人間だったらどうしよう怖い。蚊を初めとした虫も多いしなんでこんなとこ住んでんのかなわたしは…