仮面福祉会

できることを切り売りしています

大きいが些末で、小さいが切実

起きる必要がないのに6時に目覚める。
先日謎に餞別の花をもらったので居間に置いておいたが、昨夜見たら花がもうひとつ増えていた。そういえば同居人のひとりが離職すると言っていたな。状況証拠で知るのが面白い。男子なので青系の仕様になっており、自分がもらわなかろう種類のものが家にあるのも面白い。

用事もなく、2度寝をして起きたら昼前で、気持ちが逸り荷造りをする。洋服と本をとりあえず箱詰めし途方に暮れた。着るものがないないと思いながら生きているのに何でこんなに荷物があるんだろう、納得がいかない。そして退去しないといけない日まで1ヶ月もあるのに私はこの段ボールと心中するつもりなのか。正常な判断が全然できてないよね。

腹が減っているせいだと決めすっぴん眼鏡ドラえもんTシャツという気の抜けまくったスタイルででかけ、食べたいものが決められずなんか職場のある駅まで電車に乗っていってしまった。もうなんでもよい。ビリヤニを食べて帰った。

夜はヌーさんが映画の宣伝でインスタライブするというので見る。インディーズ映画で、監督と役者が青臭い話をしているさまがほほえましい。井口は最近とても幼く見えてとてもかわいい。体がでかいのもかわいい。3人の中で主演俳優さんが1番フォトジェニックでなく、がんばってんなと思った。

私は夢らしい夢を持ったことがないが、それでも20代いっぱいぐらいは生き方についての漠然とした悩みを持っていたような記憶がある。 それが今、悩んでいることと言えば今日食べるものとかスーパーで買うものとか、引越先とか引越方法とかちっちゃいちっちゃい生活のことばかりだ。ちっちゃいが切実で、かつて悩んでいたことのほうがむしろ些末に思える。

引越について悩みすぎて寝付けず、薄暗い中本を読んで疲労を呼び4時ぐらいに寝た。