仮面福祉会

できることを切り売りしています

子どもはかわいいがそれ以上ではない

昨夜4時頃まで寝付けなかっただけあり、目覚ましで起きた。
おばあさんのところへ行くのに、涼しいので自転車やなと決めるも着く頃に雨が降り始めた。くそう。

行きのタクシーが、なんか良さそうな車だと察し降りるときに見たら果たしてLEXUSであった。シルバーカーをトランクから降ろすのに傷付けないかドキドキしてしまった。
ペーパードライバーだが、同じような友達から軽と普通車の違いがわからないなどと聞くので、私はわりかし車に興味があるほうなんだな。

買い物を済ませ、雨をかいくぐり1度帰宅し、父と祖母の家に向かう。買い換えようと思ってるんだよねという話でまたひとしきり車の話をする。しかし父はこの先5年10年計算に入れるのが少し躊躇われる年齢になってきているのでは。自分の住宅ローンもそうだが、高い買い物をするのに死を計算に入れる現実にうち震えるが、ちょっと面白さも感じている。

正月ぶりに会う祖母は変わりなく、元気だった。顔が90歳らしくなってきたでしょうと嫌そうにしていたが、私の認識では10年ぐらい同じだ。というか、人の顔をそんなにまじまじと見ていない。
祖母の、周りの人たちに愛情がないわけではないが、全体的にあっさり薄味でマイペースなところが好きだ。今回のメインテーマであった、LINE電話導入しませんかのデモンストレーションで、ひ孫たちと通話をしてみたがさほど喜んでいる風ではなく、しかしそんなものかなという納得感もある。本人が乗り気でないのでこの話はひとまずおしまいとし、普通にしゃべって帰宅した。
私は祖母と二人暮らしをするのも良いなと思っているのだが、望まれないんだろうということも察せられている。

連休中家に人気が少なく快適である。つまり私は一人暮らしがいいのかもしれない。結局。