仮面福祉会

できることを切り売りしています

星座のこじつけぶりを堪能する

ネズミの気配で起き、時計を見ると3時であった。
という記憶が残っているが、夢だったかな。

起き出して朝食をとる。先日買ったパンをしばらく食べていたが、グラノラが恋しくなり舞い戻る。パンはうまいがすぐに食べきってしまうのでつまらない。

涼しい気がしたので自転車でおばあさんのところへ。先日おじいさんに頼まれて運勢暦の本を買ったのを持っていく。本屋に平積みされていてよほど多くの人が買っているものと見え、意外な風習を知った。ちらりと中を見た限りでは何がなんだかわからなかった。
最近アプリでタクシーを呼ぶと見たことのない車種がやってくる。今日のはでかくて間口にステップがついていて、中には入ると窓がものすごく小さく秘密基地のようで面白かった。しかし高齢者の出入りにはかなり神経を使いひやひやした。

やることがないので図書館にブラブラ向かうと、ちょうどプラネタリウムが始まりそうな時間だったので入った。3割程度に大胆に客を減らしており、隣を気にしないで良いのがありがたい。始まる前からぐうぐうおじさんのイビキが聞こえる。
10月6日に地球が火星を追い越すので大接近するんですよという話。面白いが、宇宙のことを考えると息苦しく恐ろしくなる。
山に行ってただぼんやり星を見たい心情である。

夜は久しぶりにお習字をする。うまく書けない字のうまく書けなさが顕著で笑う。そろそろリアル開催したいような気もする。