仮面福祉会

できることを切り売りしています

ケンタの人はいつも丁寧だ

禍。を、ずっと読めないままでいる。

なりゆきでデスクトップ2台とSurfaceを併用する状況になっている。スマホタブレットで事足りてますというご家庭の増えるなか、私はいったい何を目指しているんだろうか。設備のわりに大したことやってなすぎる。

3年前まで所属していた部署に応援で行く。当時から働いている職員さんに、髪を切ったことをわいわい言われる。時間差でくるの恥ずかしいな。
作業は本当に作業だが、コロナがぶち当たっている人々が可視化されて実感を得る。休業などが始まって1ヶ月ほどの現時点で困窮に陥っているのは、もともと不安定就労収入で貯蓄もないという人々が多い。しかし今は就職先もなかろうし、なけなしの延命という感。収入がなくなって年金申請する高齢者がたくさんいることも知った。年金で安定すればいいけど、ハローワーク年金事務所あたりも大変なことになってそうだな。

夜、知人たちと初めてオンライン飲み会をやるのでケンタとギネスを買って帰る。
飲み会でまた髪を切ったことを言われてしまい照れる。普通複数人で飲み会をやると隣近所の人だけで話すターンが発生するが、オンラインだとそれがないんだなとわかった。発言が被っちゃうと聞こえないし、みんなでひとつの話を順にしていく感じが番組っぽく、話題めちゃめちゃ考えてしまう。しかし誰かが話しててくれれば普通の飲み会より黙ってるのが目立たないのはいいなと思う。
自分以外のメンバーが全員在宅勤務で、本当に家を出ない人と会わないということを聞き初めて、人と会いたい話したいというのはそういうことかとわかる。何でわかんないのかわかんないが今までわかっていなかった。
ネット配信をする人が増えたので見るのに忙しいと聞きなるほどと思う。

こういう時に、会いたい人やら、会いたいと思ってくれる誰かがいたら嬉しかろうな。
考えてみたが特にいない。

雨風が強いが、災害という程ではないことに安心して寝る。