仮面福祉会

できることを切り売りしています

わりくう人々

回収用のシールと一緒に「大変なときにすみません」というお手紙が貼ってある粗大ゴミを見かけた。一方で、近所にポツポツとあるゴミ集積所で、「回収できません」というシールを貼られたゴミ袋がそのままになっているな、というところが結構あり、治安を感じる。
仕事をしていると「モラルのある人」というのは世の中の3割ぐらいの体感だが、実際どうなんだろう。判断基準がないけど。たぶん、ほとんどの人はどっちでもないけど磁場によって変わる、みたいな感じなんだろうな。
とりあえず良くない極の強そうな磁場には住まないようにしたい。

調子が悪い気がするときは、酸辣湯麺を食べることにしている。初め入ったお店で売り切れといわれしょんぼりしつつ、斜向かいの中華屋さんで無事ありつき酢にむせかえりつついただく。これで元気が出るといいなとほかほかしてぶらぶらして帰る。

状況が毎日変わるのでまたサイトを直すなどし、夜はYouTubeライブでお習字。知り合いしか見ていないが楽しくやる。楷書を書くと調子が悪いことが実感される。単純に集中力がなくて線がへろへろになりキレがない。
最近ちょっとひらがなを書くのを心得てきて嬉しい。次はこどもの日の夜にやります。

昼間に寝てしまったせいか全然寝られず、うとうとしては起きるを繰り返す。