仮面福祉会

できることを切り売りしています

とりあえず踊って寝る

昼前に出勤しようと部屋を出ると、同居人の1人が中庭のデッキに座って読書をしていた。視界に他人がいることに動揺して自転車をぶち倒しながら家を後にする。この間の雨のせいか、工事して新しくなったばかりの勝手口の建てつけがてきめんに悪くなっている。結構本気めで蹴飛ばさないと開かないし閉まらない。大家さんに、近日中にも壊しそうですという連絡を入れる。家を出るだけなのに障害が多すぎる。

昼前のせいか、駅前の商店街は人出が多く、朝出勤するよりも通行が困難で時間がかかる。ユリコさんが商店街やスーパーが密になってんよと言っていた覚えがあるが、みんな家にいるんだし、時間帯分けるとかしないと住宅街はそうなるよね。

仕事はそこそこ。分散出勤をしているので17時前に出てくる職員もおり、夜担当の人から18時前にこれから打ち合わせいいですかと言われると、嫌だとは言えないが正直とても嫌だ。今日じゃなくちゃダメですか。打ち合わせの中でも、21時以降まで続く会議を示唆されるなどし、この人たちの感覚はいったいどうなってんだろうねと先が思いやられる。もうずっと思いやられてるんだけど。

20時過ぎに帰るとお店が飲食を中心に粛々と閉まっている。テイクアウトムーブメントに乗っかりたい感じはしているが、まだ手を出せていない。開いてないというのもあるが、食べるもの決めるのが苦手で持ち帰りと思うとパンばかり買ってしまう。
お手軽レシピとか、お店の味を家でも、みたいな情報も盛り上がっているようだが、自分は家でわざわざ作る面倒くささのほうが勝って同じものばかり作って食べている。お子さんがいる家庭なんかは毎日楽しみを提供する意味でも、そういうことが選択肢として大事なんだろうな。シンプルに料理好きな人も多かろうが。

好きな洋服ブランドのインスタに出てきたモデルさんが、どっかで見たぞと思ったら最近見倒しているヌーさんのMVだった。完全に一方通行の親しみを覚える。