仮面福祉会

できることを切り売りしています

何かとひきかえに理系の力を少しください

昨日帰りしな同僚の女の子にいい匂いがすると言われ、そんなことあるかな?!とわけがわからない切り返しをしてしまった。知らないうちにイメージ操作されてることが多いので、その一貫だとしたらすごい。五感をも錯覚させられるのか。もしかして味覚異常のはじまりでは。

家で仕事。リモートではないので、業務始めますよと、PCのウイルスバスターの画面の写真を上司にLINEで送る。性善説も甚だしいのである。無駄な行為くささを感じつつデスクトップとSurfaceを行ったり来たりしてこなす。

昼はいつも弁当に持っていっているものを食べ、これは本当に歩かないなと、仕事終わり少し離れたスーパーへ行く。時間帯もありあまり混んでおらず在庫もありありがたい。乳製品を買っておくれというニュースがあったが、いつも行くスーパーではヨーグルトの棚がずっとガラガラだったのだ。流通がナゾである。

おれのやれること…と考えた末に、LINE botを作ろうとするも、これはおれのやれることではなかった。プログラム(という言いがたいがそもそもバカみたいだが)の何がわからないって、まず走らせ方がわかんないんだよな。何かソフト使うの?あと$とか¥とか出てくるのが全然むり。
仕方ないのでHTMLとCSSの力業でやる。昔HTMLでウェブアプリ作れるという話も聞いた気がするが、1個にまとめる方法も提供方法もわからないので結局ページとしてサーバーにあげた。

ということで、生活に困ったときに使えそうな制度選択式まとめつくりました。

http://momoka-ryora.noor.jp/aidblanch/

直しながらしばらく置いておきますので、情報源のひとつとして参考まで。