仮面福祉会

できることを切り売りしています

思わず踊らない民

BSでは、ヒマラヤ撮影隊がどうなったかわからないまま、ヨーロッパの街を旅し始めた。

画面にうつるスペインの人が、すぐに踊り始めるので異国ぶりをまざまざ感じる。ワールドカップなどで垣間見えるところでも、歩くように踊り出す民がいることに気付いていて、そういう国に生まれたら全然性格が違ったんだろうなと思う。

日本の踊りといえばあの、リズムが感じられない曲と、永遠に続かんばかりの間の取り方は、一体どういうことなのか。独特が過ぎてすごい。こんなエッジの効いた文化の国がグローバルでがんばろうとしてるの、涙ぐましくないか。

 

納品が続くので準備をするのに必死。イライラをコントロールできず本当に矮小で申し訳ない。みなさんをビクつかせているのがわかっているのに直せなくてひどい。多分もうフォローできないところまできているが、どうしたらいいんだろう。

しかし自分のことよりまずは仕事を終えねばならない。今日も気持ちのうえでは野戦並みに諦めずにがんばった。

早く人間になりたい。

 

魚肉ソーセージのスーパーの側まで行くと、帰りがけの店員さんがシャッターを閉めていた。今日の終わりを見た。