仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

場当たりの末路

毎朝、コンタクトを入れるか迷うが、右目が永遠にかゆく入れてもそのうち曇ってしまうのがわかっているので結局メガネをかける。そして顔が見えないので至近距離に鏡を掲げて化粧をする。アイラインはどうしてもフレームアウトするので勘で引いている。 20代…

わびさびを覆う祝祭

涼しい。外で仕事をしたいぐらいである。 事務所の窓を開けて外気を取り込もうとするも、風が強くて閉まってしまう。エアコンをつけねばならず悔しい。 月末になり、業者にお願いしている電話がわんわん鳴っている。5コール待ってダメなら出ると決めている…

山頂が長い

週に1度訪ねるおばあさんは、もう全然歩けないのだと言う。お医者さんやケアマネさんとは相談しているようなので、私は話を聞くしかないが、難儀なことである。入院するでも施設に入るでも、問題になるのは猫だ。うちでは流石に預かれないしなぁ。 代わりに…

肚芸ください

誰が見ても夏物のシャツワンピがある。しかも、職場では憚られる柄とデザインのもので、短い夏の休みの日、数少ないチャンスを捉えて着ている。今日がその日だ。 夜の予定に合わせて久しぶりに献血。献血ルームは大変な賑わいで、予約をしたが押せ押せになる…

どうしたいのかまずわからない

駅までの道で新しく建てている家の足場が外れた。外装は終わり、内装と家回りに取りかかるらしい。家の体裁を作るのはほんの数日で、機能するものに仕立てあげていくのは、目に触れなくて時間のかかるものなのだな。何事も、本質的なことは地味で地道である…

手前の格好付けの犠牲の何十万

電車から降りるとき、いつもスライドパズルのことを考えている。この人が立ち、出て行き、私の前の人がそこへ座る。ことによって私の前が空き外に出られる。 規律が正しいと嬉しい。 午後、十億年ぶりに集合で会議があり参加する。同業者の、いつも電話で話…

大きいことは楽しい

久しぶりにお祝儀を用意せねばならない。 そもそも現金から遠ざかっているので、まして新札など、どのように用意したものか。 結婚式を終えたら新郎新婦は、祝儀袋から出したお礼の算段をしながらお金を数え、まとめ、銀行に持っていったりするんだろう。そ…

大人を操縦する

最近朝つけている自転車旅番組が、東北地方に差し掛かっている。残っている景色を探す方が難しい中を、過去の思い出と照らし合わせながら進んで行く様子に、普段は触れない「そういえば」が呼び起こされる。私は未だに、宮城岩手に足を踏み入れたことがない…

染み付いたテンプレ

久しぶりに母と歌舞伎座へ行く。 感染があり、配役が全然違うことになっていた。以前同じようなことがあった際は、見たい役者が出なくなり完全に目的を喪失したが、今回は完全に俺得方向だったので気の毒なことだが幸運であった。 手塚治虫の新選組が題材の…

未来の自分よろしく頼む

おばあさんのところへ行くのに涼しくて助かる。おばあさんは歩くと足が痛いと言ってしばらく外に出ていないらしい。ますます歩けなくなってしまう由々しき事態。困りましたねと話を聞いている私の左手を、猫がくんくん嗅いでいた。何か食べ物の臭いでもしま…

思いどおりにはできない。特に他人は

起きて、また寝て、昼前に出かける。 祖母の家に行く前に、近所の蕎麦屋に行くことにした。近所といっても30分ぐらい歩く。暑くないと油断したが蒸してじわじわ熱が高まる。あまり行かないエリアに差し掛かり旅の趣さえあった。 お盆は過ぎたが夏の天ぷらが…

ただいま準備中です

家を出るとさわやかでビビる。秋、秋なのか。そう思うと現金なものでもの寂しい気もする。夏、暑くて危険で不快な夏。ただ、着るもののセレクトが楽でその点だけ幸せでした。 どうせまた暑くなってちくしょうと思うんだろうが。 ある業務を担当している2人…

楽しくはなかった

朝からかき氷屋を予約している。この間、目当ての品が売り切れだったから思い余った。しかし雨が降っている。時間を埋めに入ったドトールが冷え冷えで寒い。雨が強く降っている。便秘薬を飲んだらお腹が膨れて腹が減らない。しかし私はかき氷を食べにゆく。 …

オレだけは大丈夫、なわけがない

朝起きたらまだ頭が痛い。すかさずイブを飲む。お盆が終わった。ということを示すかのように電車が混んでいる。とはいえ幸い昨日より元気。 元気なので職場につき、フライングで仕事を片付けておく。他の職員さんがいい加減で仕事ができるようにお膳立てをし…

外側だけが残っている

日曜日に筋トレをして、絶賛筋肉痛でダルくて困る。体重は1キロぐらいバーンと増える。この結果にいつも、運動なんてしないほうがマシではと思わざるを得ない。むしろもっと頻繁にやれということなんだろうが。 そういえば先日弟夫婦が来た際、結婚式にむけ…

転生しなくても地獄だった

兄弟が家にいて、いつもより気配が多くて夜中にたびたび目覚める。兄のいる部屋から、シーパップがシュコシュコいう音が聞こえる。うっかり自分も休みのような気がしてしまうが、普通に5日間出勤である。寝ていたい。昼頃、外がわーわー騒がしいので正面に…

なんで急に束縛できよう

先週乗れなかったことを教訓に、いつもより5分ばかり早く出てバス停で待つ。そしてバスは遅れてやってきた。うん、だから普通そうなんだよね。もっとおおらかに生きよということなんだろう。 足元が覚束ないおばあさんがひとり、またひとりとやって来るが、…

数字をただの数字として見ない族

地元の蕎麦屋に行きたかったが、台風が来ているというのでやめる。だいぶ歩かないと行けないから。今年も夏の天ぷらを食べそびれてしまったな。しょんぼりだ。その蕎麦屋は季節ごとに天ぷら蕎麦が変わり、そのうち夏に出る枝豆の天ぷらがベストオブベストと…

無の1日

なぜか寝苦しく、夜たびたび起きて寝たのかよくわからないまま朝を迎えた。 休みのスキマで職員が少ないので、作業をこなしに30分ほど早出する。電車が空いているが、普段乗らない小学生などが扉付近を埋めていたりするので油断ならない。 雑務はあるが仕事…

役割分担までもがわかりやすい世界

週半ばの祝日で嬉しい。他の祝日も月曜じゃなくて前のとおりに戻してほしい。 日が照ってジリジリと焼けて暑い。電車で前に座る人が身に付けているものをよく見たら、見事に全身ふなっしーであった。こんなにくまなくアパレルグッズが出ていたとは…もしや自…

全部ストレスのせいです

家を壊しに来る、東南アジア系の集団とすれ違い出勤する日々。 いつも電話を取ってくれている派遣さんが、全員休みなので気合いを入れる。どうしても作業を中断することが増えるが、普段派遣さんから間接的に相談されていることを、ダイレクトに解決できるの…

雨風にさらす

ちょっとは日光に当たった方がいいとも聞くため、駅までの道は日陰を選びつつ日傘はささずに歩いている。しかしほんの数秒の日向でもジリジリと暑い。いっぽうで北では雨が延々と降っていて怖い。 電車は空き、普段見ない、よく日に焼けた小学生などが時々乗…

こうなってはしかたない

出窓のところに急須がずっと置いてある。 あれは一体どういうことですかと母に尋ねると、父が割った急須ですということであった。40年近く前に買った急須で、思い入れがあるものを割ってしまったと父が、自身への戒めとしてそこに置いているのだという。 な…

聞こえない蝉の声を聞く

おばあさんのところへ行こうといつも通り家を出て、バス停までの真っ直ぐの道を歩いていたら、視線の先でバスが横切るのが見えた。 まさかな…と信じられずバス停の時刻表を見ても、定刻まであと2分ある。しかし道路を覗き込むと、遠くにバスのお尻が見える…

登るか下りるか

折り畳まれた自分の脚のコンパクトなことよ。 引き続き涼しくて嬉しい。約束があり横浜方面へ出かける。 年齢がまだ一桁だった頃、横浜に住んでいたことがあった。一人で行動できるがせいぜい学校、習い事の行き帰りぐらいだったので、地図上の位置や最寄り…

眩しくて自分の暗さに逃げる

涼しい。 こんなに快適な気候が存在していたことを忘れていた。しかし今日も各地でひどく雨が降り、家が水に浸かったりしていると聞く。 ぼちぼち仕事をして、時間休で歯医者へ。涼しいからまだ良いが、駅から20分ぐらい歩いて昼過ぎでお腹が減りつらい。 応…

断りもなく心中させる気だぞあいつ

後ろから近付いてくる声に聞き覚えがある。 電話をしながらこいでいるらしい自転車の気配が段々大きくなる。 あ、向かいの家の青年じゃないか? 存在を認識し始めたのは彼がたぶん中学生ぐらいの頃だったが、とにかく弟を泣かせまくり、毎日風呂で歌いまくっ…

通りがかりの人々への心配

昨日、歯につめてもらった応急処置のセメントが、朝、欠けた。早々に、再び覗く深淵。 歯医者に電話をするが予約ぎゅうぎゅうなのだと悩まれる。平日の午前とか空いてないのなんでと思ったが、学校は夏休みなんだった。タイミング。 最短日の昼休み直前の時…

メタに立つ

部屋を出たとたんに暑い。エアコンをつけずに生きていた頃があったなんて、信じられない。汗だくで寝てたのかなそんな時代もあったろうが、ふけつ。 近くに感染者が出たというので上司が休み。そういう日に限って、上の者を出せという電話がしつこい。ここに…

いらない胆力

夜中、ドアが閉まる音がで覚醒する。3時。ひとしきり悩むも、泥棒でないということだけでも確かめようと、起きた。階下に降り、玄関のドアが閉まっていることを確認した。ただでさえ寝苦しい夜である。 職場に着くと、土日の熱が溜まっている。一番乗りを誰…