仮面福祉会

できることを切り売りしています

大きいことは楽しい

久しぶりにお祝儀を用意せねばならない。

そもそも現金から遠ざかっているので、まして新札など、どのように用意したものか。

結婚式を終えたら新郎新婦は、祝儀袋から出したお礼の算段をしながらお金を数え、まとめ、銀行に持っていったりするんだろう。それって楽しいだろうか。私だったら楽しい。いずれはご祝儀もキャッシュレスになるのだろうか。現金手渡し以上に手間のない方法は多分振り込みだが、例えばQRコードを提示しておくみたいになるのかと思うと、生々しさがすごいな。

今月は支出が多いという話。

 

会議のために別の事務所へ行くと、久しぶりに会う人にぼつぼつ出くわす。常にひょろひょろ痩せているイメージがある同僚を不意に見て、お腹が出ているのをうっかり認めた。女の人は全身がぽっちゃりするが、男の人はお腹から太る人が多い気がして不思議だ。餓鬼みたいだなと、頭の中であり得る最大限の失礼をした。

 

会議は主に聞く立場。みなさんがちゃんと仕事をしていて落ち込む。もっとしっかりしなくてはと毎日思っているが何もできていないことを反省した。反省だけはいっちょまえにする。

 

夜、NHKで古墳の話を見る。かつての上司が考古学ファンで、誘われて古墳ツアーに何度か参加しているうちについ、気になるようになった。超昔の人の痕跡を見付けるのはシンプルに楽しいし、とにかく石がでかいだけで面白い。

面白いが何故かやたらと眠くてうとうとする。寝る直前だけ目覚める。