仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辛抱に面倒くささが勝つ

リビングの、天井に4か所埋め込まれている電気がつかなくなった。別の電気をつけると部屋の一ヶ所が集中して照らされ、自分が座る辺りが少し影になる。一人芝居を見ているようだ。しかしさして不便でもないので、切れた電気は切れたままにしてしまいそう。 …

強固な腸内

ここのところ飲んでいた、太田胃散整腸剤がなくなった。その前はビオフェルミンS。今度は何の菌を試そうかと成分表示を吟味している。つまり、今のところ私の強固な腸内環境が勝っているということ。 中学に上がるまで、毎朝晩喘息の薬を飲んでいた。母は過…

狭い世界の無理解

誰も起きてこないうちに、冷蔵庫を確認するのが習慣になっている。 うちには両親と私しかおらず平均年齢が上がる一方の組み合わせだが、母たっての希望で冷蔵庫が2つある。兄と弟が育ち盛りだった頃には1つだったのに、何故か今、2つある。 サブの冷蔵庫…

少し文化に寄りつつある

4時に起き、5時に起き、6時に起きるのが定番になっている。高齢者か。一度起きてあれこれしてまた寝るのも定番だが、ずっと金縛りみたいな夢を見ていた。 暑そうな外へ飛び出す。かき氷チャレンジで待たずに入れて今日は良い日。このお店の人は会計の時に…

日常に揺れる

駅に向かう道で、セーラー服の人とすれ違った。この先にあの制服の学校はないはずだが、どうしたのだろう。解かなくて良い謎が残る。 自身は青いシャツワンピをがばっと被り今日の服とした。この服は暑すぎず寒すぎずのタイミングでしか着られない。そのため…

先生そろそろお時間ですと言ってくれ

朝、腕を伸ばしたら右肩の筋を違えた。 昨日バタバタとメルカリに出していたものが売れた。何があったのかしらの訝しみつつ、一刻も早くタスクを片付けたくて資材をリュックに積めて家を出る。駅前のコンビニで専用の箱を睨み、何が安くて適切なのか一頻り悩…

戦わないでなんとかしてよ

朝のテレビでここしばらく、諸葛孔明の通った道を行く番組がやっている。三国志はコンテンツが豊富で、自ら純粋の人物像を描くのが難しい。だが、天下統一のためと他国に何年も何年もかけて戦をしかけ続けるとは、今に置き換えて考えると完全にダメなやつで…

新しいことを喜ばない

寒い。という予報をするさい、キャスターが「上着が必要です」と言う。これを聞くたび、みなさんはもう上着なしで生きてるのか、と逆のことを知る。自覚してるより寒がりなのかもしれないなと、長袖2枚着た上にいつものブルゾンをはおって家を出た。寒い。 …

甘くてかわいいもの

洗面所に甘い香りが立ち込めている。 風呂がリフォームされたことに対し、掃除に無頓着(に見える)な母も多少思うところがあるらしく、ぶんぶん換気扇を回している。自分が使ったあと、りんごの香りのする入浴剤が使われたことをそれで、知った。 母が誕生…

世界を変える簡単な方法

決心して布団カバーを外す。 一人暮らししていた頃は、当たり前ながら全ての家事が自身の手の内にあった。しかし今は母の日常に組み込まれているので、いつどのタイミングで何が起こるか読めず、シーツ1つ洗うにも右見て左見て、また右を見ているうちに億劫…

社会的な生き物になる

頭痛と吐き気にのたうちまわりながら寝て目が覚めると7時であった。眠りの質が最悪にも程がある。夜中に鎮痛剤を飲んだが多分無意味で、じんわりまだ頭が痛い。飲酒の頭痛はどうするのが正解なのかしら。何となくアミノ酸が必要な気がしたので甘酒を飲んだ…

コントロール外

今日は何しろ研修でしゃべらねばならない。 昨夜資料を見返し、話すことを確かめるなど最低限のことはした。午前中からそわそわし、早々にパソコンのセッティングなどを終え備えた。つもりだが、私はどうも、十分準備をする、というのがどういうことなのか、…

人の生活との間合いを図る

暑くて軽装で寝たら、案の定鼻がグズグズになり目が覚めた。少し暖かくして再び寝る。 そして6時前、物音で起きる。父か、母か、そうでなければ泥棒だがそうだったとしてどうしよう。と思いながらまた寝る。しかし引き続きうるさくてやむなく身を起こした。…

背景の一部となる

昨日、業者からの納品待ちに見切りをつけて帰ったのが心配で、いつもより30分ばかし早い電車に乗る。遠くから来る電車で、乗るときには既に多くの人がつまっている。これをかき分け最近の定位置連結部近くに落ち着くも、この場所はどの電車でも空調が直当た…

日本語ですがわかりません

地下道のコインロッカーが使えなくなっている。…あ、サミットか。この関連が当たり前になってる世の中の物騒なことだな。宅配ボックスはいいんだろうか。いや、使えないと困るけども。 昼、かき氷を食べに事務所を出たらカンカンに晴れ、日差しが痛い。そろ…

物が転送される箱

昨日思い立ってメルカリに出したものが珍しくすぐに売れた。宛名のない封筒を空の宅配ボックス入れておしまい、の発送方法が大変に楽で重用しているが、本当なのかと毎回信じられない。ほとんどドラえもんの世界である。 音が聞こえるほどの雨が恐ろしい。休…

なにも期待していない

昨夜、最近できたタイ料理に満載の人が詰まって、この当たりには珍しい賑わいを見せている横を通りすぎた。改装中からずっと気になっていて、昼に行ってみようかと店頭に貼り出されているメニューをまじまじと読んだ。知らない料理がいくつも並び、あれもこ…

畏敬の念大売り出し

5時代に目が覚める。今日は休みで、どうせ二度寝するんだからと起き出して好き放題朝ごはんを食べた。早朝のテレビは邂逅ものばかりでしんどいので消す。 それから寝てまた起きる。 雨対策をして出掛けたものの、途中ざんざんに降り風も強くビビる。自然現…

扱いづらい私

事務所を移って初めの週が終わらんとし、ようやく場所と配置に慣れてきた。 エアコンの風が当たりとにかく乾燥するので、冬の間も使わなかった加湿器を稼働させている。この加湿器は、何年も前、職場のボーリング大会の景品でもらったものだ。同じチームに好…

金が欲しくば言うことをきくのだ

緊急地震速報で起きる。とりあえず机の下に頭を突っ込むが、揺れはすぐに止んだ。本当にこれで終わりか?と疑いで不安。不安だが未明のため布団に戻ったらすぐ寝た。 地震が続いていて恐ろしい。ただ恐ろしがるしかできないので、人類が悪いことばかりしてい…

たまたまあっているだけ

4月の初めまで毎日すれ違っていた、先生のペアを最近見かけない。片方とすれ違っているのかもしれないが、組み合わせでないと途端に情報量が減り認識できなくなる。いかに、ものごとを相対で捉えているかというのを実感する。 こうして知らないけど知ってい…

正しい俺の世界へようこそ

食べたらしっかり体重が増える。 乾燥するので保湿を試みるが、すると化粧が全然のらない。ファンデーションが全部パフの方についてしまってどういうシステムなの。もう40年近く生きているのに未だに化粧が満足にできない人間でつらい。 昨日はカードキーな…

なによりも顔がこわばる

何か自覚のないストレスがあるのだろう。 食べたい気持ちが割り増しで、昨夜外食でお腹を満たしたというのに、朝になってもなお手当たり次第口に入れたい。昔、もっと気が荒れていた時期にはセブン3枚入りレーズン食パンをいっぺんに食べて満足を得ていたが…

人びとの足並みを眺める

ごうごう強く吹く風が恐ろしく、また暑い気がして眠りが浅いまま一晩を越えた。今日で連休が終わる不安のせいもある。 外に出ると、雨が降り蒸し暑い。そういえば、昨夜帰ってきていたらしい弟と会わなかったな。 友達と約束をして根津美術館へ行く。 人と行…

きらきら光る堀と石垣と私

もう普通の土日である。 昨日からの晴天が続きますます暑い。ぶらぶらと出かけ東京駅の辺りにつくと、時折強い風に煽られる。 暇な休日に使う最後のカードで、新しくできた献血ルームへゆく。知らずに完全予約制のところへ飛び込んでしまい、しかし空きが出…

ちゃんと日々をする

日に日に行楽日和。 かき氷を食べに行くと、お客さんが下のお店の外まで並んでいる。こどもの日に和菓子屋で柏餅を買うように、ちゃんと生活をしている人がこんなにいるんだなと心強く感じる。 かき氷は初めてトッピングにチャレンジしたこしあんが大正解で…

地続きの非日常

奥多摩にラフティングをしに行く約束をしている。人生で1、2を争う、連休らしいイベントではないだろうか。 といいつつ、昼過ぎ待ち合わせで、逆算すると11時前に家を出ればよく、いつも通り二度寝をしたりして本当にこれから川に行くのかと不安になる。少…

喜べない余白

事務所引越のため出勤。新しい事務所は同じ部署の人々しか入らない間借りだが、本部よりも門構えが立派だ。フロアはだだっ広く、入り口から自身の席まで体感1分ぐらいある。島と島の間がやたら空いているのに対してデスク幅が窮屈に感じる。 と、慣れない場…

波風をたてないでください

風の冷たい朝。少し空いている電車も昨日今日のみ。電車を降りるといつもの白杖の人を見かけ、連休しない派なんですねと思う。 4月に入った有期雇用の職員さんの振る舞いが、小学生的にいえばブリッ子で、だいぶ戸惑っている。お母さんリアクションとも言え…

端の見えない風呂敷の真ん中

6月の国立劇場歌舞伎公演に行く行かないの話を母としていた。互いに見たことのある演目であったが、母は内容や演出をよく覚えている一方で出演者を忘れている。玉三郎と勘九郎のペアで忘れるかな?!忘れるんだな。忘れてもなお純粋に総合芸術として楽しめ…