仮面福祉会

できることを切り売りしています

甘くてかわいいもの

洗面所に甘い香りが立ち込めている。

風呂がリフォームされたことに対し、掃除に無頓着(に見える)な母も多少思うところがあるらしく、ぶんぶん換気扇を回している。自分が使ったあと、りんごの香りのする入浴剤が使われたことをそれで、知った。

 

母が誕生日なのであった。

それで最近お友達から、ハンドクリームとか入浴剤とかをちょくちょくいただいていたのだった。ハンドクリームと入浴剤。女子プレゼントとして全世代に連綿と受け継がれているので感心してしまう。物質ではなく最早「気持ち」の概念そのものである。

 

そういう私は誕生日プレゼントが思い付かず、とりあえずLINEスタンプをプレゼントしておくことにする。母が気に入って使っているものを遡って見ると、結構な種類の絵文字を購入していていることがわかった。いつの間にこんな課金してるの。私なぞは付き合いで買ったことしかないのに、コミュニケーションツールを楽しんでいるな…。

 

仕事は先週にもりだくさん過ぎたタスクが全部終わり、今週やることがない。いや、ないわけないんだけど、ないな。ないと眠いな。

それは周りの皆さんも同様で、暇すぎて、60箇所に物を送る作業に半日かかりきり全身全霊かけるなどしていて怖い。こうなると、偶のバーンを我慢しても少人数でいるほうが楽な気がする。

 

さっさと帰る。

帰ってもまだ洗面所には甘い香りが漂っていた。