仮面福祉会

できることを切り売りしています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経験値稼ぎ

早く寝たので明け方切れ切れに目覚める。質が良くなさそうな気がするが、睡眠トラッキングを後で見ると、2度寝の後が一番まとまった深い眠りになっていることが多いので謎だ。 起きて、温泉に入り充実した。 旅ではいつも、連れより後に目覚めることがない…

ひとびとの集まるところ

6時に起きて、雪山に向かう支度をする。一泊だけだが、道具があり荷物が大きくなるのがストレス。中学生の林間学校だかのときに、私のボストンバッグを手にした男子に「重っ」と言われたのを何故か恥ずかしく感じ、以来、旅の荷物を少なくすることに腐心す…

欲望だけ

目覚めると10時で寝過ぎ。両親はぶらり途中下車を見ていて五十歩百歩。 何をしてもよい、何も予定のない休日で、久しぶりにラグビー見ようかいねとHUBに行く。クボタと東芝。今年はちゃんと東芝を応援しているので、ほどほど負けるのにイライラする。拮抗し…

思えば文句ばかり

無調整豆乳がまずくて困る。 豆乳とか甘酒とか、原材料はほぼ1つだけなのにこうも味が違うことが不思議だ。製法、という人智の偉大さに平身低頭である。 月曜のつもりで始まる週末。楽しくない、やってたら終わる系の作業を嫌々進める。 電話ひとつを何度も…

人間の啓蟄

週の間にある祝日は最高である。大変にありがたがって、むしろ早々に出かけた。 まずかき氷を食べる。シャーベット系の、いや、かき氷はみなそうなのだが、私の概念でいうシャーベット系のやつで、気持ちいつもより冷える気がする。それは気のせいでたぶんま…

気付いたら戻れない

エンジンが暖まってきた感のある週半ば。朝のルーティーンは純粋な繰り返しで毎日の見分けがつかない。 昨日また仕事で事件が発覚し、自分のせいではない、ということを確かめて安心したが、火消しはせねばならない。 やらかした業者の担当に、調べて対応し…

機器に左右される

朝。新しくなったエアコンが動いているが、寒い。古いせいじゃなかったのかなぁと多少がっかりするが、決めつけるには多分まだ早い。説明書を読んで最大限機能を活用してからだ。 謎に2台使いされている冷蔵庫分の1も同じく納品された。父いわく、私が家を…

いつもできることができない

眠い。わかりやすく緊張の糸が切れた。永遠に寝ていたいが仕事があるのだありがたやありがたや。りんごのマフィンを胃にぎゅうぎゅうつめて出かける。 電車のなかでもひたすら眠いが、座ってしまうと起きるのがしんどいので、立ったまま目を閉じる。半分覚醒…

浮世絵の人になる

目が覚めると10時近かった。昨日お酒を飲んだせいだろう。動くのが億劫で永遠に寝ていたいが、気持ちを強くして出かける。 といって行き先はかき氷屋なのでただの甘やかしである。迷った末に選んだメニューが、過剰に味でうまくて幸せ。 半ばスキップをしな…

てめぇのことで人に頼るまい

相談所から久しぶりに紹介があったので出かける。余所行きの服を着ねばならないのが婚活の気重点のひとつだが、気温が高くワンピース一枚で済むので助かる。 そこそこ楽しく話した。しかし相手は活動を始めたばかりだそうなので、選んでもらえないだろうなと…

後先への恐怖

出勤するなり、昨日起こった事件を回収する。帰宅前にボタンを押した結果のタイムスタンプを見ると23時代を記録していた。2時間はかからなかったか。しかしもう後戻りはできない。全てのことが最後には思い切りまかせになってしまう。追い詰められ、根拠も…

瞬発力だけで生きている

気を抜いていたが、昨日は本気の冬の寒さであった。もしかして寒いのではないか、と同僚と確かめ合って気付いた。そもそも起き抜けが完全に寒い。用心して肌の見える割合を下げ、家を出た。 混み合う電車に立ち、まず身の置き場を算段する。それから、座って…

自らの手をどうにかする

電車に乗っていると、よその路線で車両故障があったので、振り替えによる混雑が予想されます、というアナウンスが流れる。そんなお知らせまでしてくれるのかと、鉄道会社の苦労が偲ばれる。予告されて嫌なものは嫌だが、諦めの心構えができるのは大事だ。 コ…

夢かもしれない

何度もしているのに、相変わらずメイクの正解がわからない。もともと積極的でないうえ、どうせマスクで崩れるという事実が、意識を余計に低めている。更にコンタクトの不快を諦め、もうすっかりメガネ生活なものだから自分の顔が見えない。一応手鏡を頼りに…

三角くんをなぜる

三島由紀夫の豊穣の海をまだ読んでいる。第四部になり、どんどん人間が酷くなるし没交渉ぶりがすごい。わけがわからないが語彙が暴力。最近の小説を読まないが、このように文の豪が過剰な書き手は今、いるのだろうか。昭和の一時代のできごとということなの…

遠ざかるほど優しい

仕事をしないと決める。 掃除をし、クリーニング屋で取りに行けていなかった服を回収し、延滞していた本を図書館に返した。仕事とは、これらのことに優先される程大事なものなんだろうかと疑問で時々、言い訳にしてるなという気もする。 久しぶりに新宿に行…

大量のファミリーたち

ブラッシュアップライフを見ている。 過去を何度もなぞるので、かかる音楽などに界隈の人々はエモさに悶えていると聞く。ほぼいつの世代の私もそれなりに、ああそんなんやったなと思うことが多いが、ノーミュージックノードラマライフを生きてきたせいか、エ…

ひとりではなし崩し

一難去ってまた一難のため、再び早朝に起き出掛ける。駅に向かう途中時々、粒みたいなものが視界を数度過った。雪か。 降らないうちに職場に着くが、ただ暗い。 一時期オニのように鳴り止まなかった電話は静かになった。減ったがしかし、横暴な電話はコンス…

猿を立たせる

どれだけ繰り返しても、何も着るものがないな、と思う朝が、時々ある。急になくなるわけはないので、衣服も着るうちに消費して、段々気乗りしなくなっていくのかなと思う。着られればいい、とは考えない、贅沢な心を持っている。 一生終わらないかと危ぶまれ…

一時間の様相

作業の目処がついたので、早朝出勤はおしまい。暖房をつけるのを止めたが、朝の寒さもさほど堪えない。春なのか。この数日でまたBS再放送も変わり、猫を見せられる。 商店街には政治家が立ちビラを配っている。電車は混んでおり、人身事故の影響でのろのろ進…

ふぬけた空気

早朝出勤続き。起きて朝食をとるなどし、部屋に戻ってもまだ暗い。しかし昨日から少し暖かく、楽ではあるが締まらなくてぼんやりする。 昨日出張から直帰したため、職場につくとデスクに色々メモが置かれている。作業をお願いしている派遣さんから、ひとつ目…

まさに苦労を分かち合う

いつもより一時間早く起きる。完全に暗い。夜が明けぬうちに起きる、という行為は非日常で、逆にあまり辛くない。 早朝のテレビでは韓国の調味料を作っている。韓国料理は結局全部この味なのでは?と思うが、日本料理もこだわらなければ、大体しょうゆと酒と…

一時的なレッドオーシャン

昨日から学習し、母が起きる前に家を出る。 いい加減手慣れて作業を進め、1時間、2時間と過ぎていく。何故か、元ヤクルトの建山のチャンネルを流し、よくしゃべる人なんだなと知る。 昼過ぎ、ラグビーを見に秩父宮へ向かう。 アトレには成城石井があるもの…

気どらせない技

数週間前に仕事でやらかしたことについて、ほうぼうに泣きついたが、解決策はない、という結論が出た。よって、地道にひとつずつやり直すしかなく、しかし月次締というデッドラインがある。ムリゲーだとほぼ諦めていたが、計算により、土日と朝夜余計にやれ…

悠久で起こることへの関係のなさ

節分である。 不意に目に入った木に梅の花が咲いており、まじか、と声に出して言った。人がどのような生活を営んでいても、季節は順当に進むのですごい。 春がいやだがいやなのは、季節のせいか、イベントのせいか。同じイベントが秋に起こっても、こんなに…

もう嫌だ、いやだと言いながらやる

朝のテレビの世界街歩きが時々アジア圏に入る。アジア圏に入ると大体、みんな笑顔で明るいなーという感想でまとめられ力業が過ぎる。 母親と多くの子どもたち全員で、ちまきみたいなものをひたすら作って生活している家族が映し出される。そういう人生を見る…

食べて寝るだけの甘え

まんまと甘酒がローリングストックされている。なんだかんだと文句をたれながら、実家にもうズブズブに甘えている。もっと家族とコミュニケーションを図る努力をしないといけない。甘酒は買わなくても良い、買うなら安いので良い、八海山のでなくて良い、と…

足元が毎日覚束ない

通勤路にある同級生の家を見上げると、ご両親が朝の体操をしているのがわかる。めちゃめちゃにプライベートなところを見てしまっているなと焦るが、その地点で目がいくのが反射になっていてほとんど毎朝気付いて申し訳ない。何なら友達よりご両親の健康状態…