仮面福祉会

できることを切り売りしています

まさに苦労を分かち合う

いつもより一時間早く起きる。完全に暗い。夜が明けぬうちに起きる、という行為は非日常で、逆にあまり辛くない。

早朝のテレビでは韓国の調味料を作っている。韓国料理は結局全部この味なのでは?と思うが、日本料理もこだわらなければ、大体しょうゆと酒と砂糖だものな。同じか。

 

多少空いている電車で職場へ。

午後、外の会議に参加するので、一億年ぶりにヒールのある靴をはいた。外部の人に会うときは流石に小綺麗な選択をするので、普段からこういう出で立ちの人と思われているだろう。その実、コスプレの心構えである。

 

職場に着いてまず、土日の続きをやる。時々意識が途切れるのがロスだが、それを踏まえてノルマぴったりぐらいで一時間が終わる。

午後から出かけ、会議に参加し、そのまま飲み会のためもうほとんど休みの気持ちだ。

久しぶりに初めての人々とやいやい話し楽しい。同じ仕事をするもの同士で、しかし一緒に働いてはいないので、わかるけど知らない話ばかりなのが有益だし面白い。直接話すことの瞬発力を改めて凄みとして感じた。

大学生みたいな居酒屋で、めちゃめちゃに茶色い揚げ物が盛られた皿に感嘆の声をあげた。その雑ぶりが良くてもりもり食べ、飲み放題でドライゼロばかり飲み、お腹がいっぱいで幸せである。

 

そのうえ、帰宅はいつもよりも早い。食べ過ぎたので一駅歩こうかと思うが、ブーツで足首が痛む。すっかりスニーカー仕様になってしまったな。

代わりにアプリの、3ヶ月近く続けているが全く効果を感じない、ワークアウトを多めにやっておく。