仮面福祉会

できることを切り売りしています

気どらせない技

数週間前に仕事でやらかしたことについて、ほうぼうに泣きついたが、解決策はない、という結論が出た。よって、地道にひとつずつやり直すしかなく、しかし月次締というデッドラインがある。ムリゲーだとほぼ諦めていたが、計算により、土日と朝夜余計にやれば多分間に合うとわかった。そうなればやらないわけにはいかず、平日と同じように起き職場に向かった。

ひっそりと家を出たつもりが、数十メートル歩いたところで後ろから母親に呼び止められた。どこに行くのか、と聞かれても、朝早くでかい声で返事をしたくないなと、手を振ってごまかした。

 

土曜朝の電車も意外に混んでいる。全員ディズニーランドに行くと思っておく。

 

誰もいない職場は、快適だが少し怖い。金目のものはないが、広さに対して自分が物理的に小さ過ぎる。狭ければ平気というのもよくわからないが、これが自然界だと考えると無理もない気がする。本能だな。

 

早々に作業を始め、たんたんと進める。途中、オンライン説明会に予約していた件があったので、片手間に聞きながらも進める。同じことを繰り返し続けるだけなので、自動処理するプログラムが作れるのではと思うが、ここまで来たらやったほうが早い。

お腹が減りかき氷を食べに行くも、土曜日なのに客が私しかいなくて心配になる。うまいんだけどな。

 

頭を使わないので、YouTubeラグビー語ろうぜを聞きながらやる。パーソナリティがラグビー界で有名な人で、コアな話ばかりのせいか、選手などゲストたちが饒舌で面白い。五郎丸など、2015年のW杯以来ひとかどの人のように扱われていたが、本来の、良い意味でおバカさんなのが出ていて良かった。切り取られた映像から受ける印象のあてにならないのがよくわかる。

 

定時ぐらいの時間でやり引き上げた。

 

母に朝のことを追求され、嘘をつくのも面倒なので仕事だと答える。先週一週間ほぼ家で夕食をとらなかったこともあり、こんなこといつまで続くのかと訊かれるが全然わからない。

私自身別段早く帰りたくもないので、仕事があるならこのままの生活でも構わない、と思っているところに問題があるんだろう。自分は良くても周りは迷惑をかけている。人と住む限りは家での役割を果たさねばならないのに、ただ世話になってだけいるのだから。配偶者でもいた日には離婚案件である。

 

ブラッシュアップライフのキャストがみんな上手くて唸る。