仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どの引き出しを開けよう

寝入りばな手足が熱くて布団をはいでいたら夜中で寒くて起きる。学習しない人。じんましんは続き、むしろ痒いときに掻き続けられる装置があればいいのでは、と考え始める。やばい。 仕事は淡々と進む。年度始めの面談があり、今年から新しい部長なので身構え…

軽トラが来る

永遠に全身が痒く、眠いというより力尽きて寝て起きるのが億劫。しかし寝ていても痒い。薬が効いていないのか、飲まないともっとひどいのか、どうなのお医者さん。どうせ今日も暑くて汗をかくんですが。 行く予定だったジムをキャンセルした。 おばあさんと…

これがあの、レガシー

目が覚めたが起きないで二度寝をしたら10時近くになってしまった。変な夢をたくさん見たような気がする。 東芝の最終試合が秩父宮でやるというので行く。暑いのがわかっていたので初めてメイン側にしてみた。正面から日が来ないのはよかったが、あと3列後ろ…

これぞ愛憎

雨だ嵐だと予報が言う。しかし午後にはやむというので普通のスニーカーで家を出る。まだ雨はさほどではない。ささと職場につき掃除などをする。 とにかく頭がぼんやりして疲労感があるので、酸っぱいものを摂ろうとエレベーターホールに降りると、時間的にま…

アフターヒートテックの世界

朝いちではかる基礎体温が高い。高いといっても平熱だが、冬場の低いときに比べて1度は違う。寒ければ下がり、暑ければ上がる、そんな変温動物みたいなことだったでしょうか。 暑いと不快。 相変わらずぼんやりして捗らない。打ち合わせで、どうしても相反…

宇宙人しかいない

ゴルフに出かける父の気配がなくなってから起き出す。 朝からテレビで猫の発情期映像を見て、うわぁ…、となる。猫好きのための番組のようであったが、猫好きにとってはこれもたまらんシーンなんだろうか。私は、子猫を見てすら繁殖力を想像して恐ろしい。 う…

生きるパワーが宿る爪

毎朝、冷蔵庫の中身の在庫整理をしている。何日も前に食卓で見た気がするおかずがタッパーに入った状態であるのを、優先順位を定めながら順に昼用につめていく。それから朝ごはんとして食べる。すると新入りは後回しになってゆく。未開封のヨーグルトをそろ…

やり直すとしても文系

しっかり体重が増えており、だよね、と思う。予防線。 通勤途中で目にする学生さんのリュックから単語帳がのぞいている。今の学校は自分で考えたり話し合ったりする演習に重きを置くと風の噂で聞くが、単語テストとかはやっぱりあるんだな。思い返すと、中学…

立ち入らないからこそ安全

家族が起き出す前に朝食を済ませたい。という強い思いから慌てて起きてリビングに降りたところ、5時過ぎであった。 アナログ時計は難しいな。 早起きしたからといって別にやることもないのでまた寝る。すると起きるのがつらいし太る原因の1つではと薄々感…

何に対してかあやまりたい

目覚めて起き上がらんとして、足元にあるイスを回し蹴りしてぶち倒した。物音で誰かが起き出す気配がしたのでしばらく気配を潜めた。今日も雑に生きている。 虫歯治療に行かねばならず面倒。口の中で行われていることの「工事」ぶりと、取り返しのつかなさが…

金で解決するほどの金はない

早々に職場につき、掃除機をかけ、黒くなっていたサーキュレーターをあけて拭いた。共有する電化製品は、誰がメンテをするんだ問題がどうしても付随するが、大抵それは決めずに私のように汚いものが嫌すぎる者がやるのだ。だから何で私ばかりとは思わないが…

ワンチャン狙ってる

目覚めたら起きるキャンペーン継続中であるが、最近目覚めるのが5時前とかになってきてどうしたものか。くさくさして太っているのに手当たり次第朝から食べ過ぎてしまう。 出かける時間がバラバラで電車も適当に乗るので混み方の法則性かつかめなくなったが…

手綱を握る

でかい犬が飛び出そうとするのを、飼い主が全体重でリードを引き抑えていた。犬の視線の先には中型ぐらいの犬がいて、その飼い主ともどもドン引きの様子で相手を見ていた。じゃれるつもりであれ、あのでかい犬に飛びかかられたらひとたまりもなかろうし、あ…

丁寧な応酬

体重が増える。 記録魔としては毎日食べたものをつけて久しく、その結果によれば減ったときも増えたときも食べる量は変わらない。違うのは平日の仕事量と、休日に食べてるのがカレーかかき氷か。あと、年齢? しかしなかなか止められないかき氷によって、よ…

本意ではないと自信が持てない

天気予報を見ていると、雨晴れのことばかりでなく、風の具合だとか、花粉がどれほど飛ぶとか、洗濯物の乾きようだとか、提供する情報の細かさがすごい。番組によっては加えて、傘は長傘か折り畳みか、上着の薄さはどうか、中に切るのは半袖か長袖かと、ホス…

殺すしかないとしか思えない

いつものバスがガラガラでどうしたことだろう。座席につくとすぐに眠くなる。バスが空いている一方で、駅前は活気づいて人であふれている。選挙活動をしているらしい。最近続いていた他国の大統領選などのニュースを見ていると、どこもフェスみたいな盛り上…

ちょっといいとこ見てみたい

友達と、仕事絡みのことでオンラインで話す約束がある。昨日中途半端にしてきた仕事があり、いっそ職場でやろうかと仕度をして玄関を出てみると、結構な雨が降っていたので止めた。 約束の時間まで掃除機をかけるなどして過ごす。家事を怠る言い訳に不要な仕…

穴を掘って捨てて悲しみが残る

アラームで起きる。現実味の強い、疲れる夢を見た記憶があるが一瞬で忘れた。 一生終わらないかに思えた今週も何とか消費して最終日である。誰もいないうちに、事務所の影になっている箇所を中心に掃除機をかける。出しっぱなし置きっぱなしの汚れっぱなしの…

正しさを保証せよ

右目に異物感があり、鏡で見てみるとまつ毛が一本眼球の方向を向いていた。え、寝癖? 氷で頭がいたくなるとか、じんましんとか、人体の構造的欠陥じゃないのかという事象が起きる度、不快だがちょっとおかしい。 推奨されない使い方(うつ伏せ寝)をした結…

ずっと話していてほしい

三日坊主の反対で、やり始めると止められなくなるものがある。嗜好品に代表されるが、それと同様に私は日々の記録が止められない。2ヶ月ぐらい前からはかり始めた基礎体温のグラフもだいぶ横に延びたが、高下がありすぎてリアス式の様相である。ダメそうだ…

雲をつかみ続ける

駅に向かう道、リュックを背負い前のめりの速足で進む中学生何人かに追い抜かれる。小学生までは太っている痩せているぐらいの差しかないところ、思春期を迎えると急に体型に特徴が出るのなんでなんだろうな。成長期に太く育ちそれきりずっと太いままの自身…

小さな感動はある

電車がとても混んでいる。前に立っている人のLINEが目に入り、連休明けの電車えぐい、と誰かに伝えていた。人の体臭が気になり、窓から吹き込む風の流れをイメージする。 子規先生の本を読んで淡々とした気持ちになる。子どもが猫をいじめる様子がひどくて時…

上げるのに下げないでよ

いつもの日曜。何となく肌寒い。連休が来ても肌寒と思えていることが嬉しい。バスに乗りおばあさんのところへ。先週に続き一緒にスーパーに行けて良かった。数ヵ月前に入院していたことを考えると素晴らしいことである。高齢者の入院即ち寝たきり施設入所と…

要旨を1000字にまとめよ

母の日に対する意識がとても低い。 そこここの商戦でPRされているので気付いていないわけではないが、小学生の頃のようなモチベーションが全然起こらず気付かなかったことにしている。これだけスルーすると、改めてやるのがどうも意味ありげになる気がして、…

あ、そう、を思い出した

5時代に物音で目が覚める。父がゴルフに行く日だっだろうか。迷ったが二度寝し、6時頃また目覚めて起きる。降りてみると特段、人が何かしていた気配はない。 え、なんだったの。 ドアの鍵はいつも通りのかたちになっているし、泥棒だったとしても全然わか…

よい瞬間だけいただく

親戚に会いに鎌倉へ行く。 鎌倉ともなると、「はるばる」でイベントごとだ。ついでに観光地もまわるか?と貧乏性が顔を覗かせたが、そこここに明記される拝観料も足してゆくとバカにならないな、という貧乏性のほうが勝った。 昼前の電車を乗り継ぎ南へ向か…

店じまいばかりで寂しい

朝起きると台所に新しいバナナが置いてある。しかし私は、古いバナナがあと3本残っていることを知っている。新しいソーセージが茹でてあるが昨日のものがあるのを知っているし、冷蔵庫の中に月曜に作られた白身魚の蒸したのがあるのも知っている。 母はわか…

重い体を支える力をつけよう

電車で乗り合わせた家族で、お腹に抱えられた乳児の、白いタイツにくるまれた足がピコピコしている。く、か、かっわいい…。 赤ちゃんはかわいい。という当たり前のことを普段うっかり忘れていて、時々行き当たると抉られるような「かわい」に襲われ、どうし…

こだわりを要求される

電車と駅が少し空いている。 木曜にあぶあぶしていた記憶があるのに、たいして忙しくもなく逆に不安。 久しぶりに電話で一般の人と話し、ドキドキする。何度も各所に電話をしている人で、それぞれどんな感じだったか事前に聞いてはいたが、自分で対応してみ…

来世にすら期待しない

粛々と起きて、おばあさんのところへ。久しぶりに店内を一緒にぐるり走破できたので良かった。 いつも行くスーパーはとてもとても込み入ったところにあり、タクシーで行き来するのが困難で毎回戦いだ。タクシー会社の規定で禁じられてることをやらせるつもり…