仮面福祉会

できることを切り売りしています

ちょっといいとこ見てみたい

友達と、仕事絡みのことでオンラインで話す約束がある。昨日中途半端にしてきた仕事があり、いっそ職場でやろうかと仕度をして玄関を出てみると、結構な雨が降っていたので止めた。

約束の時間まで掃除機をかけるなどして過ごす。家事を怠る言い訳に不要な仕事に走ってはならない。ところで家は、先日弟夫婦が来るので掃除されて以来、おそらくされておらず、着々と汚くなっている。だよね、と思いながら心が荒む。

ミィーティングは私用アカウントのため時間制限があり、仕切り直すなどあわあわしながら何とか終える。

研究調査について相談したのだが、こういうこと何年も言ってるけど実現させたことないのな今度こそはやりきりたい。一人でできることではないが、人の協力を得ることのハードルが、私にとっては宇宙ぐらい高い。嫌なことをやらないで済ませようという魂胆がある限り無理なんだろう。

 

終えて予約していたかき氷を食べに行く。我慢できず2杯食べてしまうも、大満足だったから良い。罪滅ぼしに3駅分歩くがただの良い散歩でしかない。途中あちこちに行列ができており、啓蟄、という言葉が頭を過る。最近の流行りの店情報はTikTok発信だと聞くが、ショート動画SNSと認識しているので意味がわからないでいる。わからないが疲れそうだから手を出せない。

 

帰宅し人のいないうちに掃除機をしようとやり始めたところに母が帰ってきて諦める。トイレ掃除をえいやとやって胸を撫で下ろすが、主に汚しているのは父なのでいつも納得がいかない。うちの亭主関白は最早空気のようなものだからな。

 

意を決して大河ドラマを2回分見たら面白かったが哀しくなって何か泣いた。

梶原景時が嫌すぎる。判官贔屓の局地である歌舞伎で奴は純粋に悪者だが、前に見たときに演っていた役者さんが稀に見る大根だったので元々すこぶるイメージが悪い。それに比べるとただの悪者に留まらない描かれ方がされているが、そのリアルさがすごく嫌だ。その他の人々も一筋縄ではいかず、結果不遇な目にあっていくどうしようもなさが怖い。

 

体重が2キロばかしばーんと増えていた。かき氷…。