仮面福祉会

できることを切り売りしています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠に消しきれない嘘

カッとなってバリウムの時にもらった下剤を飲んだら、体重が1キロ減った。いい加減にしてほしい。 先日会った人が、日本人は欧米人より腸が長いという話をしていた。よって、消化に時間がかかり、肉食は腐敗した肉が腹の中に長く留まることになるという展開…

学んだことが学んだなりになってくれ

ワクチン翌日保険のためダラダラするつもりでいたが、なんか大丈夫そうなので昼前に出かける。2駅歩き着いたかき氷屋で、顔ハメ式の検温をすると36.9度と出た。いつも35度とかしか表示されないのに、表面温度でこれということは、さては熱発してるな…、と思…

自ら憂鬱を作りあげる

3回目のワクチンを接種しにゆく。シャトルバスに乗り、東京駅の周りをぐるりとするのがささやかな観光のようだが、全員注射を打ちに行く人だというのが悪い夢みたいだ。 3回とも自衛隊のあそこに行くことにしたが以前と導線が変わっていた。人数が1、2回…

無理に説明をつけて安心してしまう

あさいち、隣の席の新人さんから、先日はご迷惑おかけしてすみませんでしたとお詫びが入る。休み中気にしていたのだろうか。可哀想なことをした。気にするなと言っても気にするだろうから、もうちょっと丁寧にバックアップしよう。 日々受けるのは主に相談の…

まず私にルールを作らせたまえ

なんだかんだあって江戸東京博物館へゆく。 来月から何年かお休みに入るとのことで、そこそこの人出。改めて見ると、学習要素が多く小さい子ども向け娯楽施設では決してないなとわかる。小学生がイヤホンガイドを聞きながらメモ帳にせっせと何かを書き付けて…

知れば深まる謎

今日も頭の同じ箇所が痛い。 猫だ猫だと言われる日。好きでも嫌いでもないものが、接触回数が増えることで「嫌い」に針が振れつつある例のひとつ、ねこ。 毎日業者が約束を違えるので、昨夜みんなでベットした結果、私の予想がニアピンであった。特に賞はな…

今度はうまくいくとかいう

歩きタバコをしたうえに、吸殻をその辺にポイ捨てしてコンビニに入っていく人の背中を見た。こんな、マナー悪い典型みたいなことする喫煙者、しっかりいるんだな。 頭の同じ箇所が痛むのでイブを飲む。 今日も業者を約束を違える予定調和。お金を払わない、…

ただ通りすぎていった

今日で五輪もおしまいか。夏の東京からの異常事態がようやく一息となる。 おばあさんの買い物を済ませ、サーティワンへゆく。クーポンがあるので久しぶりに抹茶アイスを食べるのだと決めていたら何と、閉店していた。えええいつも並んでて諦めたりしてたのに…

フィクションに一喜一憂していた

午前中に図書館に行くと、小さい子供たちでわいわいしている。騒いでいなくても、全子どもがしゃべっていれば賑やかだ。大人はひとりで来るから喋らない。 試みに借りた奥田秀明の本が最初の2ページで辛くなってしまい詰んだこともあり、雪国に続き、伊豆の…

美徳の悪いところ

コンタクトが新しくなり、不調は不調だが汚れないようにはなった。何だったんだ。 今日もスーパー受電タイム。中断されるのでまとまった仕事に取りかかる気になれない。かといって永遠に電話を取っていては本末転倒なので妙に手持ち無沙汰になる。不毛だ。打…

精神論に行きついたら仕舞

働くのが面倒になって午前休む。 朝からやってる喫茶にうまいかき氷を食べに行った。隣の席の人がアタッシュケースみたいなものを持っており何かと見ていたら、でかいカメラを取り出しバシバシかき氷を撮っていた。プロか。 交換待ちだった新しいコンタクト…

意識が高い、と言いにくい世代

かぼちゃの煮物と肉じゃがを昼ごはん用につめる。実家では定番とも言えないのに、これぞ日本の家庭料理の感があるの、何の刷り込みなんだろうな。昭和の香り。 寒い日が終わらなくて嬉しい。 仕事は緩く、考えごとを中心に取り組みまた、わからないわからな…

並走するコーチの風情

朝のシャキーンで、気球と電球みたいに、似たものがぶつかって頭がすげ変わるアニメがある。何だそれはだが、つまりあの部分は身体ではないんだな…。 ものすごい勢いで毎日を消化し続け2月も半ばである。先月結婚した弟はどうしているんだろう最早忘れてい…

欲しいと言ったものだけが欲しい

作業中、という札をつけた車が止まっているので何かしらと見ると、違法看板撤去中、と書かれた黒板を撮っていた。撤去するのもよいが、違法だと知らしめるために、これは違法ですと書いたイチョウマークの印をして、放っておくというのはどうだろうか。 雪予…

怒りや恨みややけくそがある

お手本のように鈍色曇天である。 青いレインコートに黄色いニット帽の人が横切ったので一瞬、美輪明宏かと思った。 ひと月半ぶりぐらいでおばあさんにお会いする。心なしボヤボヤしているようだが、一見変わりなさそうでひとまず良かった。入院をきっかけに…

実像を結ぶ

リンパ節が腫れてる事件は、治ったようなまだ痛いような。ここはひとつワンチャン献血だ。と、午前中から献血ルームに行くも、ご案内は15時ですとのことで全然無理だった。土日に予約なしでスムーズに臨めるところなんて、東京には存在しないんではないかな…

山手の内側なら大抵歩ける

水の割合の高い雪が積もったり積もらなかったりしている。これなら今日中に溶けてしまうだろうが、念のためゴム長を履いて出かける。ゴム長といってもムーンスターのオシャレなやつだから大丈夫。大丈夫だが、断熱性に乏しく足先の感覚がない。 朝から何しに…

スーパー受電タイム

雪だ雪だというので、ゴム長を履いてみる。滑りにくい靴、というのが本当に存在するのか、かねがね懐疑的に思っている。積もってるならともかく、凍りまくった路面で滑らないとか、アイゼンしかなくない? 仕事。ちゃくちゃくと電話が増えまくっているがとに…

明快なるものを求めすぎ

雪が降る降ると何日も前から言われている。意識していなかっただけかもしれないが、こんなに事前警戒を呼び掛けるようになったの、ここ1、2年という印象がある。気のせいか、社会が学習してきたということか、自然の影響を軽視しない風潮が震災以来固まっ…

バイアスにとらわれ放題

昨日よりは元気。 だが、五輪の記事を見付けては読んで悲しい気持ちになっている。そういえば、夏の五輪の時は陸上をひたすら見ていたが、それに比べて冬はテレビで中継を全然やらないのだな。アルペンとかクロカンとか見たい。ああでもやってるの日中か。 …

起因できないことのほうが多い

情緒が死んでいる。と思っていたが、感情の老化、という現象に行き当たり、慌ててゆずのライブを申し込んだ。ファンクラブを、紙の会報が届く煩わしさと新曲のつまらなさに加え、ライブでしんどくなることが増えたのを決め手に昨年退会した。しかし、しんど…

あっという間の出来事の連続

昨日巣鴨で買ったセーターを来て出かける。 お使いに行ったのち、ジムへ。時間が空いたのでスタジオプログラムに参加したら、何故か段々悲しい気持ちになり落ち込んでくる。キツいツラいという程のことはしていないから、指示どおり動くのが憂鬱なのかもしれ…

伝わらない寒さを想像する

先週耳鼻科にゆき処方してもらった薬が終わったが未だに顎の下が腫れている。自然に治るのかなこれ。 新しいかき氷屋を知ってしまったので気が気でなく、出かける。ふた駅ばかり、都電荒川線沿いをてくてく歩いた。個性的な一軒家が多く、きっと古くから住ん…

感情を鍛える

こころなし、電車がまた少し空いてきたようである。テレワークに取り組む会社のみなさんありがとうございます。仕事。1日休んだぐらいでは状況は変わらず、イライラを飼い慣らしながらこなす。由あって1年~3年後のことを考えなければならない。ドラえも…

鬼はなかに

休みにやることといえばもっぱらかき氷を食べに行くばかりである。 予約をして行ったが平日の昼前流石に空いており、落ち着いていただいた。節分限定のメニューで煎り大豆をボリボリと噛み砕き満足した。 さてどうするかと悩み、眼科へ行く。何か月か前に目…

悪気はないからといって良くはない

朝は食べ過ぎてしまうし、時間がないのでめちゃめちゃ早食いである。何を生き急いでいるのか私は。 イライラするし集中できないし眠いし体重が増える。はたと周期の関係ではと思い至り納得し諦めた。明日休もうと決めて仕事は楽なやつだけ片付ける。 関係機…

干し芋事件

同僚が職場でラップに包んだ干し芋を配っていた。 茨城県出身の職員が干し芋の購入希望者を募る催しが、ちまたで年に1度の恒例になっていることを知っている。これについてかねがね謎を感じていたが、お裾分けられたことによりモヤとなった。なぜか。 物が…

見たいのはそんな貴方ではないの

昨日と一昨日と一昨々日の残り物が台所冷蔵庫に鎮座しているのが気が気でなく、朝ごはんを食べすぎてしまう。1回落ち着こう、って、もう何年思ってるんだろうな。もう何年も食べ物のことばかり考えている。 数ヵ月前に作ったメガネが見えな過ぎるな、と薄々…