仮面福祉会

できることを切り売りしています

ああちっぽけな常識

新人さんからの質問。電話口の相手の態度が悪くてキレそうになるが、どうしたらよいか、とのこと。それはまた難儀な、と思う。
相手が礼節を弁えないことについて腹が立つというのは、最低限この程度の礼儀は必要だという何かラインが本人の中であるんだろう。社会常識的には正しいのかもしれない。

腹が立つ原因を探れば概ね、自分を軽んじるなという訴えになる。というのを何かで見て、そうだなと思ったことがある。私も日々イラつくことがあるが大体、自分なりの段取りを踏んで仕事を進めているところに、方々から各々のタイミングで言いたいこと言われるときだ。
しかし相手は私の状況など知らないし、向こうは向こうなりの都合で動いているからやむなしである。どうしても嫌だったらこっちの状況をちゃんと伝えればいいのだ。でもそういうことをおざなりにしがちだ。つまり怠惰が自分のイラになって返ってきている。

と、いうのは自分が淡々と考えていることで、それを新人さんにお伝えしても、自分は正しいと思ってるだろうからわかってもらえないだろうなぁと悩む。どういう回答を期待していたんだろうか。そうだよねむかつくよねーそういうときは言ってやったらいいよ!とかかな。いやいや。
たぶん、その子の、丁寧に対応されて当然だという感じが、相手に伝わってんだろうなぁと思うのだ。「正しい」ということが仕事を進めるうえで全然役に立たないどころか足をひっぱる様をよく目の当たりにする。

とりあえず、相手を変えるのは難しいから、言い方とかアプローチの仕方を変えてみたらどうだろう。あと、イラっとしたら手を洗えと言うにとどめ置き、もう少し歳の近い後輩たちに託した。どうも期待外れという反応だったのでもやっとする。

今日の会議は珍しくおもしろかったが、発言する立場にないのがやはりおもしろくない。勉強にはなるが仕事で勉強するというのは何か違う気がするのでよくない。2時間分、議事録のために記録をして疲れた。