仮面福祉会

できることを切り売りしています

新しい無機物との付き合い

昨日も売れたものがあって、宅配ボックスに入れる。うっかり違うホームに降りてしまい階段を駆け上がってから電車に乗る。

多くの駅で人々の乗り降りがあるから車内はさほど混まない。かつて山手線を半周して通勤していたときも思った。地元の路線は、自分が降りる駅以外は人が乗ってくる一方だったから、最後の方はかなりぎゅうぎゅうになり遅延する。

景色に慣れないから、着いたのに気付かす乗り過ごしてしまった。車内放送はなぜ、着いたその時には駅名をアナウンスしてくれないのだろう。

ロスがあり、朝食のため流しを使うのに掃除の人とバッティングしてうまくいかない。ドミノのようにうまくいかない連鎖に入ってむしろ感嘆してしまう。

 

ぼちぼち仕事。先月初めてやった作業で、業者がまたそれなりにミスをしていて後処理に手間取る。

 

帰り、駅前で食料品を売っているエリアを物色する。閉店時間が近く、安売りの機運で満ちているので焦る。八百屋に置かれる野菜も残り少なく、買い物に足る店なのかわからない。広いスーパーで、どこに何があるかわからないのもしんどい。

 

帰宅し、職場で借りたドライバーで可変棚の高さを変えようと試みるが、45度ぐらい動くぐらいでネジが全然回らない。こういうのって、管理会社に云ったら何とかしてくれるんだろうか。とりあえず諦める。

 

一昨日来た洗濯機で初めての洗濯。部屋干し用の脱水機能というのがあるので、どんなもんかと使ってみると、残り時間が2時間と出る。え、そんなことある?表に書かれている分をどう足してもそんな風にならない。

しばらく様子を見ていると、脱水に入ったところで1時間以上かかると表示が出ている。どんなやり方をするつもりなのか、気になるが待っていられないから、一度切って普通の脱水をしてもらう。残念ながらこの昨日の出番はないな。

 

風呂に入っている間寒いので、暖房機能を使ってみる。それから洗濯も浴室乾燥をやる。これで電気代がどんなものか、部屋の機能と折り合いをさぐる。

 

床面に座って過ごすとさすがに冷える。久しぶりに湯たんぽを入れて布団をかぶった。