仮面福祉会

できることを切り売りしています

想定されるレベルを図る

新居で迎える朝。一番大きい窓のシャッターを下ろしているが、十分明るいから何かもうこのままでもいいかという気がする。導線に慣れず行ったり来たりするが、狭い家だからなんのことはない。

新しい駅前にも宅配ボックスがあり、売れた雑誌を入れてから電車に乗る。車内は空いていて快適だ。つい席に座ってしまう。

 

職場に着いて、冷蔵庫に置かせてもらっている物で朝食をとる。もう少し後ろめたく感じるかと思ったが、全然平気で快適だ。思えば間借りのような生活ばかりしてきた成果か。

昼は昼で、近くのスーパーに行き、昼食および夕食を買う。夜の分は冷蔵庫に入れておき抜かりない。

 

仕事はちゃくちゃくと進め、再びちょっと暇ウィークに入っている。夜に荷物が届くから気が気でなく、ほとんど定時で事務所を後にする。

 

洗剤などを買って家につくと、ちょうど配達の人がインターフォンの前に立っていた。ギリギリセーフである。

届いたのはネット用のモデム。自分で設置にしたほうが安かったからそうしたが、作業自体なんら複雑なことはない、ただの配線だった。説明が丁寧すぎて、何かやり忘れているのではと惑わされたぐらい。強いて言えばケーブルがうっとおしいぐらい。繋がれた線に苦しむたび、エヴァの電源を思い出してしまう。未来になっても開放されない私たち。

ネットもテレビも開通して一安心した頃に、電子レンジか届く。置く場所がない電化製品の存在感がすごい。

 

テレビの後ろに、東京オリンピックグッズのダルマを置いた。隙間から、すごくこちらを見ている。